ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物愛護法改正緊急院内集会

<<   作成日時 : 2018/03/14 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 23

3月6日、タイトルに行ってきました。

議員立法の改正なので、議員センセに頑張ってもらわねばなりません。

※なかなか興味深い話でしたので、

ふだん動物に興味がない方も、逆に動物が大好きという方にも

是非、読んでいただけると嬉しいです。


【動物愛護管理法】
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html


画像


犬猫などの愛護動物(ペット)に関しては、

繁殖業者を登録制や許可制にして、

悪環境下での大量繁殖などが行われないよう

また、ペットショップで安易に命が売買されないよう

そして、避妊をせずに犬猫を増やした結果の多頭飼育崩壊は、

ネグレクトの犯罪であることなど

動物愛護の観点できっちり管理することや

昨今多発している虐待事案に関しては、

実刑を伴う最高刑5年、300万円の罰金刑にすることなど

最低限の要望がだされました。



現在は、飲み屋の看板蹴とばして壊したよりも軽い刑罰の法律なので

何十匹を惨殺しても、警察の動きは鈍く

裁判まで持って行けても、執行猶予付きになるのは、

軽い犯罪だと見られているためと聞きます。

画像



この時すでに、森友改ざん問題で国会大混乱中に付き

ほとんどのセンセは、ご挨拶だけやご氏名のご紹介だけでとっととご退席〜

2時間という限られた貴重な時間のうち、

30分は数十名の議員センセのご紹介とご挨拶

まぁハッキリ言って、この30分は無駄な時間となりました。


画像


<動物実験に関して>

日本は非常に遅れていて

例えば動物実験のマウス、ラット、モルモットだけではなく

犬、猫、サル、うさぎ、ミニブタほか

実験動物を販売する会社があるのをご存じですか?

http://www.hokudo.co.jp/adf/adf_animal_list01.html

ほかにもたくさんこういう会社があり、

昔は保健所から犬猫を譲り受けていましたが

今は世論と法律でできないので、自分のところで繁殖させたり、

うろうろしている野良犬、迷子犬、野良猫、飼い猫をとっ捕まえたり

繁殖業者やペットショップから

規格外や売れ残りをこっそりもらったりするという話も耳にします。


画像


動物実験は、健康で元気な個体に対して

わざわざ病気のウィルスを入れたり、脊椎を折り、脳を損傷させ

また実験に先だって、人馴れさせる訓練を行う助手もいます。

画像

ツガイで巣造りの場所探し?@ベランダ前の電線


物と同じなので、実験が終わっても治療してあげることなどしません。

終るどころか、ようやく自分の治癒力で回復すると、

また次のウィルスを入れられたり、今度はほかの場所を損傷させられたり

同じ場所をまた損傷させたりします。

そのまま忘れられて放置されて、何年も生きながらえることもあります。

それを「医学の進歩」とひとことで片付けるのはどうなんでしょう…

まるで地獄です。

私なら、「早く殺してくれーーー」と絶叫しているかもしれません。




東京大学大学院工学系研究科教授 酒井康行氏

欧米では、動物実験の適切な施行の国際原則である3Rs

Replacement(動物を用いない代替法への置換)

Reduction(動物数の削減)

Refinement(動物に対する苦痛軽減)

が常識となっているといいます。

画像


また、昨今はわざわざ動物の命を代用しなくても、

高度な技術を駆使した方法があり

医学研究、製品や化学物質の安全性試験、教育現場での実習など

世界各国で採用されています。

http://www.asas.or.jp/jsaae/

http://www.java-animal.org/animal-testing/animal-testing4/



しかも、日本の実験施設は、実は雑居ビルにもあったりして、

災害が起きて、これらのウィルスに感染した動物が逃げ出したとしても

国としては、まったく把握管理できません。

非常に恐ろしいことです…

画像




<畜産動物について>


「家畜の福祉(Animal welfare )」という言葉をご存じでしょうか。

私が初めてこの言葉を耳にしたのは、今から30年ほど前でしかありませんが、

福祉先進国の英国では、今から100年ほど前も前になる1922年

畜産動物ウェルフェア専門委員会が「5つの自由」を提案したそうです。

私は初めてこの言葉を聞いた時、

「どうせ殺してしまうのに福祉と言ってもなぁ〜矛盾している」と感じました。

画像



しかし、人の食べ物として生まされ、飼育され、殺されるにしても

「飼育環境、食餌、日常的なケア、病気の予防や治療、

苦痛から解放される保証、不必要な不快感や痛みから動物を保護し、

人間による虐待や動物を利己的に利用することの回避」と定義されているものが

家畜の福祉(Animal welfare) 動物の福祉 です。

5つの自由とは

●飢えおよび渇きからの自由(給餌・給水の確保)

●不快からの自由(適切な飼育環境の供給)

●苦痛、損傷、疾病からの自由(予防・診断・治療の適用)

●正常な行動発現の自由(適切な空間、刺激、仲間の存在)

●恐怖および苦悩からの自由(適切な取扱い)


画像



動物愛護法は、一応、畜産動物(家畜や産業動物)も対象とされていますが

畜産業者も消費者も、「どうせ殺して食べるのだから」と

命に関して意識したり、考慮する人は少ないのが現状です。

しかし、おもしろい認知実験がありました。



東北大名誉教授、帝京科学大学教授 佐藤衆介氏の報告

牛にスライドを見せます。

一番長く集中して見ているのは、牛仲間の画像

次に、自分の世話をしてくれている人

アタッチメント(特定の人物に対する心理的な結びつき)の高い人の写真を長く見ている。

ほかに、豚も鶏についても認知実験があり、

畜産動物といえども、決しておバカさんじゃなくて “こころ”があるんですね。


画像


ストレスの多い飼育環境で、虐待まがいの飼育をしていると、

動物たちはストレスを感じるため、生産性が下がります。

逆に、環境を整えて、やさしく接するとたくさん子供を産んだり

乳がでたり、卵を産んだりするとのこと。

また、食肉処理場までの移動環境(気温や時間帯、輸送時間)によって

到着時の死亡率を減らすことができるそうです。

当り前といえば当り前ですが、ストレスを感じる能力があります。

人間が生きるために、人間の都合で作り育てられ、そして殺される動物たち…

ほんの少しの配慮で、無駄に死んでいく命を減らすことができます。




そうなると、今度は矯正されるのは人間の方(畜産業者)になります。

畜産業者には、しっかり環境を整えてもらい、やさしく接してもらいましょう。

その方が自分自身の気持ちも穏やかになり、生産性も上がり

ますます、飼育動物に対してもやさしくなれます。

というわけです(^^)v

画像

白い金魚@こぼれた種から発芽


英国政府は、2018年2月、すべての屠殺場に

動物福祉のための監視カメラ導入義務法案を発表

英国政府によると、この法案は2018年5月から施行され、

屠殺場は6ヶ月以内に準拠しなければなりません。

最後は人の食に供するとしても、

生き物として尊厳に配慮した扱いがなされるか否か…

政府や国民感覚の、あまりの格差に驚きです。


画像

こーちゃんの新鮮無農薬サラダバー


<展示動物について>

展示動物とは、動物園や水族館の動物たちのこと

動物ジャーナリスト、映画監督でもあり

どうぶつ奇想天外(第1回〜)の元ディレクター佐藤栄記氏の報告
http://eikisatoanimallove.strikingly.com/


例えば、日本の動物園の像について、

井の頭動物園 ぞうのはなこの話題は、

海外でも「象の虐待的飼育」として、大変不名誉ながら有名な話です。

http://www.imishin.jp/hanako-the-elephant/

画像


雌象は、ほかの雌や小象と十数頭の群れで暮らす動物

土や草の上を歩いて餌を探し水を浴び、

その行動範囲は東京ドームの数千〜数万倍の広さ

それをたった1頭でコンクリートの狭いエリアに数十年も繋いでおく…

日本の動物園でよく見られる飼育環境は、まさに虐待環境だというわけです。

画像



象が体を左右に揺すっている常同行動。

人間の親子連れは、「像がダンスを踊っているみたいで可愛い〜」と勘違い。

動物園は「ダンスを踊る像」を売り物に。

あれは、ダンスを踊っているのではなく精神に異常を来たしている常同行動。

心の病気になっているのに、それに対して鈍感な大人たち。

日本の子ども達が、「人の気持ちが分かる優しい子」に育つハズがありません。

そんな話を聞いていて、悲しさと憤りと、何とも言えない気持ちに…

画像



昔と違い、今の子どもたちは、よく知っています。

「あの動物たち遠くの国から家族から引き離されて

ここに連れてこられたんでしょ?可哀相だね…」

すると、親が答えます。

「…でもさぁ、動物園がないと動物たちにも会えないんだよ」



親がそんなはぐらかした説明をしてちゃダメですよ!

子どもの素朴な疑問や気持ちをしっかり受け止め、

ゆたかな感性にしっかり答えないといけないと思います。



象だけではありません。

35度の猛暑日エアコン設備もないところ(甲府市遊亀動物園)に

寒冷地(北米)生息のヤマアラシ(名前は、ウーニー)

凍らせた湯たんぽを与えるだけで屋外飼育し

数日後に死にました…

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/zoo/news/u-ni-shibou.html

動物園のコメントは↑だけ…

そこまでして、ヤマアラシを連れてきて見たいですか?

画像



天下の上野動物園をはじめ、動物園のサル山では、

サルの個体管理に、顔に入れ墨を施し定期的に入れ直しをしていること。

刺青を入れたことがないので分かりませんが、痛いでしょうね…

これらも、欧米の人々が聞けば、立派な虐待と言われるでしょう。

画像

うちのリビングよりも狭い展示エリアのライオン@横浜野毛山Zoo


ほかにも、多数の動物が虐待まがいの飼育環境に置かれ

枚挙にいとまがない日本の多くの動物園。

動物の辛さを見慣れてしまって鈍感になっているんですね、私たち…



犬猫だけでなく、ほかの動物たちにも

人の優しさを、もう少し分けてあげてほしいという報告が

元ディレクター氏よりありました。

まったく同感です(^^)v

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント欄、開いていますので、感想でもいただければ幸いです。

(※どなたでもコメントできますのでお気軽にどうぞ〜)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
動物の辛さに鈍感になって
しまっているという言葉
心にのこりますねー
すーちん
2018/03/14 10:32
すーちんさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
私も話を聞いていて、ドキっとした言葉のひとつです。
pmarin
2018/03/14 10:36
AIをフル活用すれば実験しないでもいいのではないかと思いました。
飼育動物も野生動物も人間が運命を握っているなんて、人間はそんなに偉いのでしょうか・・・
動物園は難しい問題ですが、楽しいのもまた事実です。
上野のパンダはちょっと・・・
コマダム
2018/03/14 20:08
pmarinnさんのブログを拝見してると、日本の後進性にがっかりさせられてしまいます。
動物実験ってなくなればいいのに…
実は動物園も水族館も好きなんです。
でも、そこにいる動物たちは…ちょっと考えさせられてしまいますね。
Sai
2018/03/14 22:47
コマダムさんへ
動物実験は、知れば知るほど残酷です。動物園も最近は住環境や生体に配慮したところが増えてきましたが、まだまだ古い動物園は(涙)そんな裏側さえなければ、可愛くて楽しく過ごせる場所なんですけどね…
pmarin
2018/03/14 22:54
Saiさんへ
東京五輪には海外からたくさんやって来ます。日本もそれまでにきちんとしようという動きがありますので、少しでも良くなればと願っています。動物園の動物たちも、せめて飼育環境を見直したら、私たちも気持ち良く楽しめると思います(^^)
pmarin
2018/03/14 22:59
実験用動物って あちこちの企業にいるんですよね
医薬品会社だけでなく ごく普通の食品会社などでもいると聞いたことがあります
最近は 飼育崩壊のニュースもよく耳にしますよね
本当に動物が好きで飼ってたのか?疑問に思うような状態ですよね
私も動物が好きだから色々飼いたいと思うけど 経済状態や飼育環境のほか 自分自身で管理できる頭数があるなと考えますね
動物愛護は海外の方が進んでいますね
日本も そうなって欲しいです
みるしっぽ
2018/03/14 23:47
みるしっぽさんへ
多頭飼育崩壊は全国で起きていて、最近は愛護団体でも経済的に行き詰まり崩壊するところが出てきています。軽い気持ちで飼いはじめて避妊手術もせず外に出したり捨てたりする無責任な人が多すぎますね。
pmarin
2018/03/15 07:05
こんにちは。
私はペットホテルを経営しているので年に一回はこういった講習に行くのが義務付けられています。本当は動物を飼育している人みんな来たらいいのにと思うことがあります。
でも、10年前より5年前、5年前より今と、年々法の改正があったりして、動物が命としてきちんと扱われていくようになっているのは嬉しいことと思います。
ただ農家は、決して「どうせ殺すもの」とは思っていません。もしそう伝えられているのだとしたらちょっと残念に思いました。
少なくとも私の周りの馬飼いさん、牛飼いさんは、一見ドライに接しているように見えますが、皆、家畜動物の生死に一喜一憂しています。でなければ365日休みのない仕事を続けていないですよね。
一番腹立たしいのは国で、家畜伝染病がでたら処分せよというだけで、何の補助もありません。(牛や鶏はありますが馬はありません)
pmarinの記事、とっても良かったです。たくさんの人に読んでほしいですね。
TAMO
2018/03/15 11:50
TAMOさんへ
TAMOさんには身近な問題でしたね。飼育している畜産動物たちに愛情を注いでいる農家の人がいることは、震災後の福島でも同じく今も胸を痛めている人たちがいます。一方、経済効率優先の大手食肉加工関係や自農場の問題点を分かっていない生産者もいるという話でした。
また、私自身は物が安すぎるのを歓迎しません。労働には見合った対価が必要で適性価格があると思っています。
国にも大いに問題がありますけど、少しでも多くの人がこういったことにもスルーせずに、少し立ち止まって考えてもらえれば嬉しいです。
pmarin
2018/03/15 13:20
人間は全ての生き物の頂点に立っています。
その事をしっかりと理解して
頂点に立つのに相応しい生き物にならないといけませんね。

kazu
2018/03/15 19:37
こんばんは^^
確かに日本は色んな面で遅れてますね・・・
いつも気になってるのはペットショップの売れ残りの
動物達です。大量の犬が捨てられた事も有りましたしね!
少しずつでも良い方向に向かえればいいのですが・・・
私たちも毎日命を頂いていると言う感謝の気持ちを
忘れない様にしたいです

最近は余り行って無いですが、個人的には水族館が好きです🐟 


Kazzy
2018/03/15 22:22
kazuさんへ
頼もしいコメントありがとうございます。
ホントにそのとおりですね!
頂点に立って強い分、優しく包容力を持たないといけませんね。
pmarin
2018/03/16 06:50
Kazzyさんへ
ペットショップの流通は、気軽に命を買う⇒無責任に外に出す⇒野良猫が増える⇒殺処分増加と、ペット問題の“蛇口”といわれています。パピーミル問題、遺伝性疾患も多く、国もそろそろ規制をかけたいと考えているようなので、今回の改正で前進してほしいと思います。
pmarin
2018/03/16 06:59
動物って興味のない人には全く情報が入ってきません。そもそもスルー…私もぽちゃ子と会う以前は全く興味なし(というかほぼ無視)。鈍感以前…国全体で考えなければならないけど、議員さん達…厳しいですね。
かるち
2018/03/16 17:16
かるちさんへ
動物の問題だけでなく、自分の興味のあること以外はスルーっていう人をたくさん見かけます。男女とも仕事を持ち、ひとりでいても不自由ない便利な社会。適当に楽しくスルスルと生きていける世の中だからかな〜とも思います。
pmarin
2018/03/16 18:19
まだまだ日本は悪環境下での繁殖業者が多いのかも知れませんが登録制とか許可制にする事で悪質な繁殖業者が減る事が期待できると思いますよね。
そして、動物実験は今でも罪のない動物達が人間の為に犠牲になってる現実があるのも忘れてはいけないと思いますが、なんとか実験動物制度が廃止になって欲しいと願うばかりです。
あ!そうそう先日我が家に遊びに来てた茶トラくんですがpmarinさんの言ったように今度来たら早速首輪に去勢するように手紙を付けたいと思います。
sabatora nyanya
2018/03/16 21:23
sabatora nyanyaさんへ
悪徳業者は早く規制してほしいですね。売れるとなるとどんどん繁殖させて、母犬猫も可哀相ですし、コーギーやスコティッシュの遺伝病が蔓延してしまったのは、繁殖業者の大罪だと思います。
茶トラくん、去勢してもらえるとよいですね(^^)
pmarin
2018/03/16 21:53
pmarinnさん、ご報告ありがとうございます。過去の院内集会には何度か参加したのですが、目下家庭事情があって今回は見送りました。心ある方にしかこれらの問題は拡散しないのですが、心ある方を発掘するという意味ではSNSというものがある今日は昔より条件が良くなったかなと思います。法改正には時間切れでも、それぞれの課題にはあきらめず向き合っていきたいと思いました。(カーリーちゃんの昔の知り合いです。こんなにキレイになっていつも感動してます)
つんたくん
2018/03/17 22:32
つんたくんさんへ
色々なところで様々な方々が活動してくださっているお陰で、動物をめぐる情勢も少しずつですが改善してきていると感じています。院内集会に参加すると、犬猫ペットのことだけでなく、動物たち全般のことを知ることができるのでまた機会があればと思っています。現在政情が荒れているので、今回の法改正の見通しは不安ですけど、諦めずにまた少しずつですね(^^)
かぁりーちゃん、とっても元気で可愛いくてよい子ですよ!
pmarin
2018/03/17 23:32
命の重さはみな同じに思うことが多々あります。
先生方も先生といわれるだけの活動をしていただきたいのですが、残念ながら欲が、彼らも私たちの心もゆがませていくように思えます。
人として、自然界の頂点にいるものこそ、責任を持つべきことだと痛感しています。
こどものころからの「心の教育」を大切にしてもらいたいと思うのです。
現在拝金主義ともいえる社会なので、奇妙な人間が差別しながら、世の中をはいつくばっています。
自然科学を含め、多くのことを知るものが、議員になっていくことも望みます。(無理でしょうけど、願わないことには・・)
前向きに多くの事柄に対応して、働いたり、闘っていた抱く方々に感謝します。
同時に自分なりに問題を解決していく気持ちを失わないようにしたいと思います。
ベランダ脳負(FREEHAND)
2018/03/20 12:01
ベランダ脳負さんへ
70、80を過ぎてなお子猫が欲しいという高齢者もいるそうです。自分のことしか考えてないんですよね。でもその年の石頭を変えることはできないので、子どもたちの命の教育は重要ですね。
さまざまな問題を見ないふりでスルーするのは簡単かもしれないけど心痛みます…
pmarin
2018/03/21 21:21
すみません、質問したい事がありコメント出来るところがここしか分からなかったので、こちらから失礼します(>_<)
その前に、このページを見させてもらい人間は本当に身勝手で残酷だな生き物だなと思います。
それでも私も毎日豚さんや牛さんたちの命をもらっているので偉そうな事は言えないですが、書かれていたように良い環境でストレスなく可愛がって育ててほしいなと思います。
私も動物が大好きです昔は動物園が大好きでしたが、大人になるにつれ見るのが可哀想になりました。
像もライオンもトラも、考えられない狭さでストレスでおかしくなってしまいますよね。
人間は本当に何がしたいのか。
秋田のくま園では、狭い所に閉じ込められたクマ達がたくさん居て、最終的には経営難で閉鎖する為にエサを減らしクマ同士に争いをさせ、残ったクマを餓死させるつもりだった。と言う経営者のコメントを見てゾッとしました。その前に従業員のミスでクマが数匹脱走し銃で撃ち殺され、残ったクマたちは別のクマ園に引き取られたようですが、本当になんとも言えない気持ちになります。
動物虐待の罪の軽さも、本当に理解できないです。
改善していってほしいと願います!

そして私が質問したかった事なんですが、私もネコちゃんを飼っていて
こーちゃんと同じく腎不全で歯肉炎です。
同じように麻酔して抜歯ができないので何か良い治療がないかとネットで探しマヌカハニーを試してみようと思い、マヌカハニーについて調べていたらここに辿り着いたのですが、
記事は2015年の古いものですが、
こーちゃんにストロングマヌカハニーは試しましたか?
そして効果がどうだったのか良ければ教えて頂けたら嬉しいです。
話が逸れてしまい、大変失礼だと思いますが、良ければご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

Naka
2018/07/30 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物愛護法改正緊急院内集会 ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる