ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年目の3.11

<<   作成日時 : 2018/03/11 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

かぁりーちゃんは、福島県大熊町で震災後の12月

おーあみ避難所という犬猫シェルター代表の大網さんによって保護された白猫です。

【福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト」が運営する被災犬猫シェルターブログ】
https://ameblo.jp/oami-hinanjyo/

画像


当時の体重が3kg以下、雪の中の道端にいて

大網さんは、「年寄り猫を保護しちゃった」と思ったそうです。

私は、かぁりーちゃんが我が家に来てから、

来る前の、かぁりーちゃんの画像を一生懸命探しました。

http://dogcatrescueproject.blogspot.jp/2014/01/blog-post_1.html

↑いました… 6枚目画像

ちょっと汚れた感じで、自信なさげな、ぶちゃいくです(^^;

https://ameblo.jp/oami-hinanjyo/entry-11195990855.html

↑動画もありました。今と同じように楽しく遊んでいます(^^)

保護された時は風邪をひいてて、しばらくして口内炎を患って食事もよく摂れず

いつも目や鼻がぐずぐずしていたようです。

画像
シェルターで引き籠り中…

食欲が出るよう美味しいごはんをもらえるので、

巨大な♂猫たちの羨望の的

すっかり引き籠るようになってしまい

保護から3年8か月後、縁あって我が家に来ることになりました。

画像


取られちゃった…

画像





家に慣れた2か月後、かかりつけ医に健康診断に行くと

先生がいうには、「まだ筋肉が垂れておらず

食べて太れるということは若い猫ということなので

震災の年に生まれた子で、成長過程の3kg以下だった可能性もある」

ということで、高齢猫の年齢設定を、当時3歳に変更しました。

画像


かぁりーちゃん、お籠り専用ダンボール

こーちゃんも籠ってみます…



画像




こーちゃんとの関係は、相変わらず着かず離れず…

こーちゃんは目が見えない腎不全の高齢猫で、とっても鈍くさい臆病猫。

何かと手を掛けてあげないといけない猫なので、

かぁりーちゃんは、ちょっと焼きもちも焼くようになりました。

画像

来た日のかぁりーちゃん


初めのころは、こーちゃんに“シャー”と火を吹かれてパンチされ

かぁりーちゃんは、しょぼぼぼ〜〜んとしてましたが

慣れてきた2年目ぐらいからは、

逆に、こーちゃんのオチリくんくん&顔パンチダッシュ(顔パンチして逃げる)

画像

やっぱり、こーちゃんも試してみます


こーちゃんはシャーって火を吹いて応戦しますが、

目が見えないので、ほとんど空振りです(涙)

こーちゃんが怒って火を吹いてパンチを振り回して脅したところで、

かぁりーちゃんは、もうちっとも怖くないんです(^^)

画像


かぁりーちゃんは、こーちゃんと仲良くしたいんですね…

でも、臆病なこーちゃんが心を許す猫は、子猫の時から育ててくれて、

腎臓病で瀕死で戻った時も付きっきりで介護してくれた りんちゃんだけ。

画像

りんちゃんに甘える こーちゃん

かぁりーちゃんは口内炎治療のため、全抜歯をしてから我が家にきて

よく食べられるようになり、健康を取り戻しました。

今現在7歳ということになるので、そろそろ中年…

画像



子猫の時に酷い風邪ひきだったためか、

眼の奥が癒着しているので、時々涙目&鼻ぐじゅになります。

酷い口内炎の時に、噛み切ってしまったと思われる舌…

汗は赤く、まるでカバさんみたいと言われます(^^)

画像


特徴的な、くるんと外カールしたお耳

このお耳は、福島にいた当時に凍傷になったか

生まれつきのものは不明ですが、

日光過敏症なので、直射日光の日向ぼっこは要注意です。

画像


かぁりーちゃんは、最近は毎朝6時前には起きて

リビングの開店待ちをしています。

何か作業をしていると、“お手伝いすることはありますか〜” とやってきます。

お手伝いのあとは、ごろんとなってマッサージをご所望…

フェイシャルチェック(目ヤニや鼻くそ取り耳そうじ)をして美猫になります(^^)

画像


たくさん食べたあとは、白湯をたっぷり飲んで朝寝をします。

かぁりーちゃんのベッドや寝床は家の中に6か所ぐらいあります。

最近は、無限に遊ぶことはなくなりましたが、まだまだ元気に走り回っています。



福島に残された猫たち 餌やりに7年通う写真家の目に映るもの
https://sippolife.jp/article/2018030800006.html

http://uchino-toramaru.blog.jp/archives/22682929.html

福島原発事故から7年 進まぬ帰還、取材にも大喜びする犬猫たち
https://sippolife.jp/article/2018030800005.html


画像



オヤジさまの実家は釜石にあって、あの日津波にのまれました。

無事でいるのかいないのか、何日も分からずに不安な日々を過ごしました。

数日後、叔父さん叔母さんは、車の中で発見…

老両親は、幸い高台に避難して無事が確認でき、避難所にいることが分かりました。

画像


実家の建物は、コンクリート造りだったので、辛うじて外枠が残りました。

全壊していたら新築してはいけないことになっていましたが

残っていたので、毎日毎日避難所から通って建て直しました。

自衛隊に頼んで、家の中のガレキを何日もかかってかきだし

電灯もないので、日が落ちれば真っ暗…

治安も悪く危険なので、1日にできる作業は限られます。

ようやく1年後に住めるようになりましたが、

その矢先に、市の復興計画により立ち退くことになりました。

画像


80歳を過ぎていましたが、

“戦後を思えば、まだ食べる物があるだけマシだ” と言っていました。

現在は、娘(オヤジさまの妹)の近所にマンションを購入し

落ち着いた暮らしが取り戻せました。

http://pmarin.at.webry.info/201208/article_8.html

画像


全国には、まだまだ避難所暮らしの方がたくさんいらっしゃいます。

原発事故さえなかったら、震災復興はこんなにややこしくなかったハズです。

地震をはじめとしたこの災害大国に、原子力発電所は適しません。

原発がある限り、福島のような事故はきっとまた繰り返すでしょう。

画像


続く余震、眼に見えない放射能、並ぶガソリンスタンド

物がないスーパーの棚、計画停電、セシウム汚染食品…

当時、福島からはるか離れた中京&関西地区の食品でさえ、

セシウムで汚染された食品があって、

出荷停止になったのをご存じない方も多いでしょう。

いろいろなことが隠されているから、分からないのです。

もうあの不安な日々を繰り返すのは、私はこりごりです。

福島原発事故の後処理は、まだまだ数十年以上続くといわれます。

福島差別、いじめ、心無い言葉の数々…

原発事故は、日本に住んでいる以上、明日はわが身の問題です。

せめて今後、あれ以上の原発事故が起きないように願います。

画像

お薬師さまより釜石市

黙とう


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
7年目の3.11 ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる