焦る気持ち・・・

バタバタと忙しかった5月も終わり、6月に入ったというのに、なかなか更新できず… とりあえず、ベランダのお花とともに、りんちゃんのその後の経過です~
画像
2袋¥100で買ってきたスターチスの種が、咲きましたよ~



りんちゃんの食事が心もとない感じで、カリカリ食はどれもこれも、何コレ?と言わんばかりにプイッ! 唯一、喜んで食べてくれていたロイヤルカナンのレトルト療法食も食べたり食べなかったり… 

この際、高齢猫用でも何でも食べた方がよいというので、先月からあれやこれやと買い込んで試食中、以前は見向きもしなかった、銀のスプーンでしたが、プレミアム(15歳・お魚レシピのカリカリ)を食べてくれたので、ヨシヨシこの調子で行こう~ と密かに喜んでいました。
画像
紅色マーガレットだったハズが、あれれ~紅白マーガレットに!


3日の日曜日、りんちゃんの尿を採取して検査に持って行き、膀胱炎に関しては、“めでたく完治と相成りました~” と、ここでご報告しようと思っていたのですが、その3日のまさに朝、食後しばらくしてから嘔吐が続き、少しして今度は粘液のまとわりついた排便があり(涙)、かかりつけ医で尿をお願いして状況を説明したところ、急遽りんちゃんを連れてきてくださいとのこと… 吐き気止めと炎症止めの注射をして帰宅し、様子をみることになりました。

画像
こちらは黄色いマーガレット~ 
りんちゃんのミドルネームは、マーガレットなんですけどね!

                  

水さえ2~3口飲んでは吐いてしまう状況だったため、その日は夜まで水断ち… 狂ったように水を探し求めて飲みたがるりんちゃんを見ているのは大変でしたが、1時間置きに5口ぐらいから始め、ヒヤヒヤしながら×5回、嘔吐もなく5時間経過し、夜には落ち着いて寝てくれたので、翌朝の4時には飲み水は自由にし、いつものレトルト食を通常の半分ほど…

その日の夜も、同様に半分ほど、今朝はいつもの量に戻して、ゆっくりと自ら時間をかけて完食しましたが、湿度の高い雲り空なので、今日はトイレ以外は1日中暗い部屋に引き籠って寝ています。
画像
サンパラソル~ サントリーが開発したキョウチクトウ科の花だそう

              
部屋を覗くと、ミャ~と頼りなさげに鳴いていますが、今朝も元気に起こしに来ましたから、そんなに心配はいらないかと思いますが、軽度とはいえ慢性腎不全なので、こんなふうに、ちょっとしたことで体のあちこちに支障が出てくるのは仕方ないのだと、ドクターより。

体力の消耗や体重減などを考えて、少しでも早く元気になってほしいという私の焦り… 人には、“ぼちぼちね~” などと言うくせに、いけませんね~ 大いに反省しているところです。
画像
ベランダの鉢植えで、わざわざドクダミを育てる人もいないと思いますが… 八重のドクダミは階段状に花が咲いてゴージャス感たっぷり~ 一重のドクダミとは趣が違います。



大きさは普通のものと一緒ですが、これはひとつの花で白と緑が半々,紅白ではありませんが、2色なので源平八重ドクダミとでも名付けましょうか!?

shinsukeさんのブログ↓で、きれいに咲いている画像がご覧いただけます。
http://yahantei.at.webry.info/201206/article_4.html 


あ… りんちゃんのいつもの遠吠えが~ “起きたよー” の合図です! トイレに行き、しっかりオシッコ… 水を取り換えても要らないとのこと。

“抱っこしてー” はい、抱っこしましょう~! ちょっと外の空気をと思ってベランダに連れて行ったら、“違うよー” と怒って部屋に戻っちゃいました… 元気はあるので、大丈夫みたいです~(^^)v

ちなみに、膀胱炎の方は、めでたく完治の結果をいただきました~(喜)
画像


Mちゃ~ん、先日もらったバレリーナという名前のバラですが、挿し木で付きましたよ! りんちゃん、バラの花はイイ香りしますか~?
画像


こーちゃんは元気元気で、最近はモンキチョウにまっしぐらー
画像


シャカシャカするのがイイみたい~
画像


りんちゃんのお陰で、毎日とっかえひっかえ、いろんなカリカリが食べられるので、ますます肉感的? むちむちと、ちょっとお太り遊ばしました~(^^)v
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年06月05日 18:40
りんちゃん、無事に膀胱炎が完治してよかったですね~(*^-^*)
でも、今度は嘔吐が続いて粘膜のまとわりついた排便があったんですか
でも、病院で吐き止めと炎症止めの注射をしてもらって状態も落ち着いてきたからきっと大丈夫ですよね。
リンちゃんも自分の体が辛いと思いますが、早く元気になるように私も祈っています。
2012年06月05日 18:57
とりあえず膀胱炎は治ってよかったですね、でもあんまり調子が良くないようですね、焦る気持よくわかります、食欲がない状態が続くと痩せちゃいますもんね、早く全快してほしいです、頑張れ~りんちゃん!!
2012年06月05日 19:30
こんばんは。りんちゃんまだ心配なんですね~。でもpmarinさんの愛情がいっぱいで幸せ~と思います。八重のドクダミはうちにもありますがまだ蕾です。可愛いですよね。
2012年06月05日 19:58
りんちゃん‥ホントに良かったです(^^♪
慢性腎不全は上手くお付き合い‥ですね。。。
こーちゃんも心配してたかな?
2012年06月05日 20:05
こんばんは(-^〇^-)
りんちゃん 膀胱炎完治おめでとうございます\(^ー^)/
が その後大変でしたね。
まだまだ 落ち着かない日々かもしれませんが頑張って下さいね。
ぼちぼち…ですよo(^-^)o
2012年06月05日 21:01
りんちゃん、よかったね♪。でもまだまだ油断できないと思うので、焦らず、ぼちぼちね(^_^)

お花、綺麗ですね♪
私は緑の指を持っていないようで、しょっちゅう枯らしてしまうんですよ(^^;)
2012年06月05日 21:58
りんちゃん、膀胱炎が治り良かったですね。その後吐き気とか大変でしたね。御飯食べないと心配ですよね。我が家も高齢者用の缶詰とか食べさせてます。高齢者用はタンパク質が低いので・・・。りんちゃんと一緒でみんな喜んで食べてると思って多めに買ったら突然食べなくなったり暫らくやらなくてやってみると食べたり。近頃はこの繰り返しで何を喜んで食べるか難しくて・・・。モンプチゴールドの11歳以上と15歳以上は食べてます。でも時々は食べなくなりますけど。やっぱり痩せるのは心配なので食べてくれると安心するんですけど高齢になってくるとなにを食べてくれるかが大変ですよね。
2012年06月05日 22:09
膀胱炎 治って良かったですね
嘔吐は心配ですよね
実家にいたミルクも 晩年は好きな物 食べられる物を 食べさせてあげてくださいと獣医さんに言われました
偏食がひどかったので 入院中は 獣医さんがわざわざお店に行って ミルクの好きそうなエサを買って来て色々と試してくれました

これから暑くなってくるので りんちゃん 体に気を付けてね
2012年06月06日 05:25
膀胱炎治ってよかったですね
具合が悪いと、心配になりますよね
焦る気持ち分かります
早く元気になってほしい、よくなって欲しい
願いが強いですから
焦らない!っとわかってはいても、なかなか・・
おまけのついつい甘やかしてしまいますね
りんちゃんが日々元気に過ごせる事、一番の願いです
2012年06月06日 05:39
膀胱炎が完治してよかったですね。
それだけまずひとつ「ほっ」ですね。
高齢の子や病気の子を抱えている時の不安は大きいですよね。
とってもよく分かりますよ。昨日のコメントからも伝わってきました。
毎日少しでもたくさんの「ほっ」が訪れて、りんちゃんが元気になるのを祈ってます。
2012年06月06日 06:38
シロもたまにはきますね。
好きな削り節も気分が乗らないと食べないし・・・・高齢だからしかたないでしょう。
サブが、ちょうどいるので、いまから薬を飲ませて、目薬を注してやります。
2012年06月06日 07:36
まずは膀胱炎の完治、おめでとうございます!良かったですね。
猫も人間も年齢とともにあちこちが少しずつ悪くなってしまい、1つが治っても別の悪いところが出てしまうのは仕方がないのでしょうね。
昨日よりも今日、少しずつ元気な様子が増えてくれると嬉しいですね。
2012年06月06日 14:51
このたびは闘病中のレオに暖かい応援ありがとうございました。
我が家のレオは最後のほうはカリカリも飲み込めず高齢猫用のスープやとろっとしたレトルトしか食べられなくなってしまっていました。
いろんなメーカーのものを買って試して、食べられなかったものが今もまだたくさん残っています~。
そしてそれは今、とっかえひっかえチビ太のおなかの中に!
りんちゃんとこーちゃんと同じですね。
りんちゃん、病気に負けずにがんばってね!
もう少し休んだら復活する予定ですのでよろしくお願いします。
2012年06月06日 18:29
りんちゃん、取りあえずの完治良かったですね。でも、まだ心配も…「痛いよ~」とか「良くなっているよ~」とか言葉で言ってくれないかな~なんて思っちゃいます。どう、判断していいのかわからないところが、ホントに難しいですね。
2012年06月06日 20:56
りんちゃん、治って何よりです。
スターチスって綺麗ですね~
色とか形とか、自然の不思議を感じます。
2012年06月06日 22:14
りんちゃん、まだ調子がいまひとつですね…気持ち焦りますよね。
でも、膀胱炎は治って良かったですね。
友人に八重のドクダミってとても素敵なのよと聞いていたのですが、ほんとにゴージャスですね。ウチの庭に咲いてるドクダミとは全違います~
そういえば、こーちゃん太りましたよね。むっちりこーちゃんも可愛いです。
2012年06月07日 08:16
コメントをくださったみなさまへ
りんちゃんへの応援メッセージ、ありがとうございます。 

お天気が安定しないこともあり、
まだまだ籠って寝ていることが多いですが、
調子がよいと、少しずつリビングにも出てきて
元気になってきている様子が分かります。

私もあまり焦らず・・・ そして、一喜一憂せずに
りんちゃんを見守っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック