鉄線が咲いた~

昨年は1輪も咲かなくて心配していた鉄線が、今年は4輪だけ咲きました~
画像

鉢植えを買い求めてから15年ぐらい経つかと思いますが、やっと咲いてはくれたものの、今年は何だかちょっとくすんでいて鮮やかさな色合いじゃないですね~

さて、先週の土曜日は、みなとみらいの定例コンサートでしたが、オヤジが夜の会議でいけないとのこと…
画像


どちらかが行けない時には、友人たちに譲ったり、ネットで売ってしまったりするのですが、今月の楽曲は、チャイコフスキーの悲愴だったので、ひとりでも聴きに行きたくて… でも、一緒に行ってくれる人がいれば、チケットも無駄にならないし

話し相手がいれば私も寂しくないので、初めてK子ちゃんを誘ってみました~
画像


マエストロは、ロシアのラザレフ~ 

ノリに乗って、ライモンダを終了し、15分の休憩後は打って変わって祈るように呼吸を整え見えるけど聞こえない静寂音から、悲愴の演奏が始まりました。

この曲、ご存知の方は分かると思いますが、第3楽章が異常に盛り上がる~(笑) ついつい最終楽章と勘違いして拍手をする一部観客と、それに釣られて拍手をしてしまう観客がいて…

こちらは、最終章はこれからなのに~ と、実は相当シラケてガッカリしているのですが、ひとり(いや、もっといる筈)ハラハラと息を潜める中、何とか拍手をせずにグッとこらえたような雰囲気で第3楽章を終え、そして静かに始まった最終章…

最後は拍手するのもハバカラレル余韻を保ち、数十秒の静寂ののち、拍手とブラヴォーが沸き起こり、というわけで、大満足のコンサートとなりました~
画像


K子ちゃんは、お礼にとお菓子やらワインやら雑貨やらを… かえって気を遣わせてしまって恐縮です~ もう2度と気遣いはいらないので、オヤジが行けない時はまた行きましょうね~

上の花柄の口紅のようなものは、携帯LED電灯でLEDが9個も付いている、小さいながらもパワフルな優れもの! 

ありがとね~


画像

そして、コンサートから帰宅すると、キッチン洗面所にイクラを潰したような水溶液が… 拭き取ってみたものの、匂いもなくよく分からず、そこへ、りんちゃんがポタポタとイクラのような水滴をこぼしながら歩いており、りんちゃんのお尻からポタポタ血尿が出ているのだと分りました(@@)

夜10時半という動物病院のやってない時間帯というのもあって、私も初めかなり焦りましたが、元気や食欲はあったので冷静にお尻を見てみると、どうやら尿も出そうで出ない…

膀胱炎? 結石? りんちゃんは軽い慢性腎不全ですが、血尿などは16年間1度もありませんでした。

掛かりつけ医は、恐らく電話で話をすれば時間外でも連れてくるよう言ってくれると思いますが、何度掛けても、電話が転送されるだけで通じることはなく… 出掛けているのかな~(涙)
画像


インターネットで調べると、横浜市内に24時間体制の救急病院は何軒かあるものの、いずれも市内の外れで我が家からはかなり遠く…

しかし、調べているうちにナント自宅至近距離に、夜中の12時まで夜間診療をしている病院があり(嬉)、電話してすぐに受診することができたので、とりあえず胸をなでおろしました。

尿がポタポタ程度でも出ているので大丈夫~ 止血剤や抗生剤ほかの混合注射を打ってもらい、翌朝、詳しい検査をしてもらった結果、細菌性の膀胱炎ということで結石や血漿もなく、また腎臓や尿路、膀胱に腫瘍なども見当たらないという結果でした。

血液検査とエコーは通常の内容でしたが、尿検査系はかなり詳しくやってくださりました。 いつものかかりつけ医の先生だと、飼い主の経済的な負担を考えてここまでの詳しい検査はしません。

初めて行った病院で、どんな先生なのか、スタッフさんなのか心配でしたが、当然お金は掛かるものの検査結果を見ながらの分かりやすい説明で、こちらの疑問はすべて解決して帰宅できたのは、大きな安心感に繋がりました。

今朝から錠剤のお薬だけで、通院しないで様子を見ています。
画像

今日のりんちゃん、テーブルの下で抱っこ要求中・・・


膀胱炎(尿路感染症)は人間でも同様ですが、症状が治まっても抗生剤を一定期間きちんと服薬して、細菌を完全に叩いておかないと再発を繰り返して慢性化するので注意が必要です。

りんちゃんは食欲もあり、少しずつまとまった尿が出始めて(見た目はもう赤くない)、さっき、ようやく落ち着いて昼寝モードに入り、お気に入りの黄色い毛布を洗濯していたので、あれが無いと寝られない!と訴えがありました~
画像


水分が採れるので、レトルトパウチ食を2種交互に食べていますよ~ 巻き舌でうるさくても、早すぎる目覚まし時計でも、我が儘でもイイから、早くよくなってくださいね~(=^ー^=)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年05月14日 17:22
りんちゃん心配ですね、でも表情が元気そうなので大丈夫ですね~ 早く治ってほしいですね。
クラシックのコンサートは難しいです~ 私は間違ったところで拍手してしまうクチかな~(笑)
2012年05月14日 20:32
りんちゃん 大きな病気じゃなくて 良かったですね
膀胱炎 私もなった事あるけど 辛いですよ~
早く良くなりますように
鉄線 素敵ですね
私も実家で育てていました 地植えなので持ってこれませんでしたが 薄紫の八重です
色んな種類があって 素敵ですよね
2012年05月14日 22:02
りんちゃん大変でしたね。チャムちゃんも1ヶ月間膀胱炎の薬を飲みました。りんちゃん元気そうでよかったです。いろいろ検査するのは大変ですけど安心度は違いますけどやっぱり検査費は高いですね。
りんちゃんの膀胱炎早く良くなりますように。
2012年05月15日 00:13
りんちゃん大丈夫ですか?
猫も犬も高齢になると膀胱炎にかかりやすいんですよね。
徹底的に叩いて、早く良くなることを祈ってます。
でも夜中やっている病院があるのはやっぱり安心ですよね。
クラッシックは私も大好きです。
こんな田舎でも1年に1回は札響のコンサートを2000円くらいで大ホールで聴けるんですよ~。安いでしょ?
アンコールがいつも「霧の摩周湖」なのががっかりで・・・。
2012年05月15日 00:47
クラッシックのコンサート、いいですね~ 私も釣られる派なので要注意ですw
りんちゃん、大変でしたね 
実は私も疲れが溜まるとなるんですよ、膀胱炎。痛いのよね~ 
抗生物質が効けば直ぐ楽になるから、がんばってお薬服んでね
2012年05月15日 06:01
波乱万丈な日でしたね
クラッシックコンサート楽しめてよかったです
よくわかる人と行くっていいことだなっと実感!
それにしてお、りんちゃんびっくりでしたね
いい病院が開いていてよかったです
これも運ですね!
色々調べてもらえて、安心できたし・・高いのは仕方ない
膀胱炎早く良くなると良いですよねえ!
2012年05月15日 07:11
テッセンの花の話かとおもえば・・・・後が大変でしたね。
夜間治療をしてくれるところがあってよかったですね。

チャイコフスキーの悲愴。
ねこのひげも、はじめてレコードで聞いて、終わったと思って止めようとしたら、演奏が始まってビックリしたことがあります。
2012年05月15日 07:43
コンサートは十分楽しめたようで良かったですね~。
りんちゃんは大変でしたね。詳細な検査はお金はかかるけれど一度きちんと見てもらえれば納得&安心できるということもありますね。
しっかり最後までお薬を飲んで完全に治るまで頑張りましょう!うちもししこが細菌性の膀胱炎をやったことがあり、血尿がなくなってからもしばらくは薬を飲んでいました。
ぽちゃ子のママ
2012年05月15日 09:36
りんちゃんが、早くなおりますように。 病気になると、普段の生活がどれだけ幸せかわかりますね。やはり元気がいちばんです。 お大事にしてください。
2012年05月15日 17:43
取りあえず、一安心ですね~良かったです。
2012年05月15日 21:21
早く診てもらえて本当に良かったですね
膀胱炎は油断ならない病気です。
これからも気をつけてあげて下さいねv
2012年05月16日 01:40
りんちゃん・・・それはビックリしたでしょう。。。
病院があって良かったですわ。
油断は出来ないですね。
早期快方、祈ってますww!

チャイコ6番悲愴・・イイですね!
こちらではなかなか有名オーケストラが来ないんで・・・。
サッと行けて、聴けてウラヤマシイ~!(ニコ)
2012年05月16日 06:27
コメントくださったみなさまへ
りんちゃんへのコメント、ありがとうございました。
食欲 とっても元気 少しずつ快方に向かっています
今朝は、オシッコしたよ~と 3;30から起こされました~ そして、ご飯ください~ お水ください~ ブラッシンぐぅ うん○したよ~ みんな教えてくれますが、返事をしてすぐに応じないと、傍まで来てチョイチョイと叩いて “もしもし聞こえてますか~?!”
・・・少々寝不足です ゆっくり訪問させていただきます
本当に、ありがとうございました~
2012年05月17日 13:00
尿が出始めてよかったですね~。
腎臓サポートもきちんと食べてくれるのはエライですよ!
私もレオのお世話で早起きをしなければならず寝不足ですが、レオのためならそんなに苦にならないんですよね(笑)
病気との闘い、頑張りましょうね!
2012年05月17日 16:09
よしこさんへ
まだ少し頻尿気味で、食事も大好き~というわけではなさそうですが、少しでもストレスのない生活を~と思って早起きにも付き合っています!
レオくんとよしこさんを見習ってがんばりますわ~(^^)v

この記事へのトラックバック