猫の身だしなみ@春うらら~

爪切りは、だいたい2週間に1度~ 私は人用の爪切りが慣れているので、同じものでパチンパチンとやってしまいますが、手の爪を切るのは、ソファやイス、ベッドを守るため~ そして、足の爪を切るのは、猫自身の顔(引っ掻き過ぎ)を守るため~ という感じです。

足の間に、パンダ座りをさせて準備完了~

りんちゃんは、爪切りが終わるまでず~~っと文句ぶーぶー怒っていますが、こーちゃんは、キョトンとして大人しく我慢ができて、嫌いではないようです。
画像



換毛期に入ったので、ちょっと触るだけでゴソッと毛が抜ける時があります… 猫の毛の話しですよ~(笑)
画像


お風呂場で扉を〆切って、動きを制限した中でブラッシングをしますが、まずは、ピンクのゴム製でツツー… りんちゃんは体を踏ん張るのがやっとです~

以前は、グローブ型を使っていたのですが、ついついやり過ぎて、ハゲてしまう…(猫がね) ので、小さいゴム製のにしました~

次に、黄色いブラシを掛けて、最後にコロコロできれいに無駄毛を落として仕上げます~

風呂場なので、抜け散った猫毛はシャワーで流してまとめてしまいますが、今の時期は、これを週に1~2度のペースでやります~

冬場は、気紛れ程度のブラッシングで大丈夫なので、換毛期のブラッシングは大変です。 長毛の猫ちゃんは普段のお手入れも大変ですが、今から特に大変なんでしょうね~
画像



さて、先日みんみんさんのブログで近江牛のレトルトカレーが紹介されていましたが、私は、手抜き主婦の代表として、実はよくレトルトカレーを利用するんです~ おひとりさまでいただく時は、こんな普通の4袋¥398 でもこれは、〇ンカレーなんかとは全然違って、ちゃんとした味で美味しい~
画像


そして、2人以上で食べる時は、メンバーの食欲に合わせて人数分+1~2種類程度を温めて器に用意し、レトルトカレー大会~  それぞれが、ご飯の上に好きなレトルトカレーを取って掛けて食べ比べするのですが、カレーの場合、ざっと見てもインド、タイ、英国、日本などなど各国各種あって、それらのレトルトの種類は、恐らく300や400はあろうかと…

食べる時に、味と共にご紹介しようと思っていたのですが、諸事情により、しばらく機会がなさそうなので、とりあえず今ある在庫を先にご紹介です~
画像

最近よく見かけるブラックカレーなるもの…

かと思えば、北海道産具材のホワイトカレーとな~ シチューじゃないのね~ カレーなの~ん! 

そして、こちらも同じくブラックカレー
画像

博多の名店ナイルは行ったことがないですが、これもちょっと美味しそう~

あと、川越シェフに魅かれてミーハーにも買ってしまったイタリアントマトカレー 見るからに甘そうなので、川越シェフの名前がなかったら、申し訳ないっ、多分買っていませんね~(涙)

ちなみに、ライスは麦と白米1;4の割合で硬めに炊き、付け合わせは、福神漬けではなくて、らっきょう派!

ではでは・・・ 今日は、こんなところで~(=^・^=)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年03月26日 18:17
うちのも爪きりの時はブーブー言ってます、とくにたまちゃんがビッケに見られてる時にやるとひどくブーブー言います。
「毛が抜ける」とか「ハゲ」とか言うワードにドキッとするお年頃になってきちゃったな~ まだ大丈夫ですけど(笑)
2012年03月26日 19:52
あ!うちも同じです~。人用の方が私が使いやすいんで人用爪切り使ってます。
レトルトカレー大会いいですね~♪
最近のレトルトはなめたもんじゃないですよね。
結構おいしくなって、おひとり様の私も有難く使わせてもらってます。
どれが美味しかったかおしえてくださいね~。
2012年03月26日 21:22
こんばんは!いつも感心してます。りんちゃんもこーちゃんも清潔で美しいですね~。レトルトカレーもおいしそう~。ブラックカレー今度お試ししてみますね。やっぱお一人様のときはすごくいいね。川越シェフのってキムチも甘めだったんですけど~。
2012年03月26日 22:35
爪の切り方、同じです。爪切りは猫用を使ってますけど。
初めての時は、私が下手でパンも嫌がっていましたけど、最近は何も言わなくなりました、上達したんでしょうね(私が)
レトルトカレー、いろんな種類がありますね、ホワイトカレーとは、どんなものなんでしょう、気になる~
2012年03月26日 23:54
爪切り…タイミングよく病院で切ってもらっているんで、まだやったことありません。ただ伸びてきているのでそろそろしなければ…と思っています。うまくできるか不安です。
おすすめのレトルトカレーは「らっきょのスープカレー」スープカレーなんて…と思っていたのですが、美味いです。ぜひ~
2012年03月27日 05:48
確かに ブラックカレーにホワイトカレー なんだかイカ墨とホワイトシチューみたい^^ そしてトマトのは ハヤシライスに見える~!
長毛の猫ちゃんは大変でしょうねえ・・というあたりで
”最近ブラッシングさぼってたな” と 猫そばをちらりと見ると
一生懸命忙しそうに ふかふかの毛を繕っている最中・・・
んー、ブラッシングしなくては・・・
2012年03月27日 05:52
うちもパンダずわりですね~
これが体をホールドできて一番やりやすい
二匹とも、ちゃんとおりこうに爪切りできますね^^
レトルト大会いいですねえ
ワタクシも参加しますよ(笑)
最近はいろんな種類が出まわって、選ぶのに困るぐらい
どれも美味いけど、値段に比例しないのが面白いですよねえ
2012年03月27日 06:19
我が家の壁紙はボロボロです(~_~;)障子は穴だらけ(+o+)
もうあきらめてますけどね。
レトルトカレーは、たくさんありますね。
道端さんのカレーは昔ながらのなつかしい味でした。
2012年03月27日 07:31
うちはししこは結構大人しく爪切りさせてくれますが、まいこは暴れます。りんちゃんもこーちゃんもちゃんと爪切りさせてくれてエライですね。
おぉ!色んな種類のレトルトカレーを食べているんですね~。ナイルの辛口黒カレーが気になります。食べてみた~い!
2012年03月27日 07:46
りんちゃんは、爪切り嫌いだけど終わるまでは離してもらえないから、ぶーぶー文句言いながらも切らせてくれるのですね。
我が家では、私が爪を切るとぶーぶー文句言うくせに、ママさんだと大人しくしてます。(^-^;

最近はカレーあまり食べなくなりましたが、学生時代にレストランでバイトしていた時には、カレーはルーから作ってました。
ナツメグとかターメリックだったかな?香辛料をすりつぶしてパン粉や玉ねぎ加えてオーブンで焼いてなんて事を毎日繰り返していたんですよ。
レトルトカレーもボンカレーの時代からはみれば本格的な味になりましたね。
私はこれに香辛料をちょっと加えて辛みを出したりして食べるのが好きかも?
ちなみに私は、少しオレンジ色の福神漬けとらっきょうの両方を入れてます。
2012年03月27日 08:38
おはようございます!
爪切り・・こーちゃんおとなしそうですね!
うちのは、羽交い絞めにしないとやらせてくれませんね・・・(汗)
こーちゃんのすごい気持ち良さそうな顔・・イイでねぇ~!
こっちまでホッとしますよ。。

レトルトカレーってホント様々出てますね。。
値段も手頃からエッと思うものまで
(・・・自分は辛いもの好きなんで、グリコのリーカレー30倍でしたぁ(汗))
2012年03月27日 17:18
カーピーさんへ
たまちゃんはビッケちゃんの前でスキを見せたくないんでしたね! ビッケちゃんは長毛なので、これから抜け毛が大変・・・ サラッと流して下さいね~(笑)
2012年03月27日 17:22
TAMOさんへ
ブラシも爪切りも人用の方が案外使いやすかったりするんですよね~(^^ゞ
カレーの味のご報告はまた後ほど・・・ 胃の調子が戻ったらやりますんで!
2012年03月27日 17:30
ひぐらしさんへ
東洋軒のブラックは、ひとつ\1,000(@@)
松坂牛の背脂や小麦粉、スパイスを焦がすギリギリでじっくり炒めて作っているのだそうで、話のネタとして買ってみました・・・ 次はたぶん買いません(汗)
川越シェフのキムチも甘めでしたか~ 彼の味覚はとても敏感で正確らしいのですが、味の好みは私と少し違うのかな~という気もしなくもないのです(^^ゞ
2012年03月27日 17:34
おくさんへ
爪切りも制限時間1分ぐらいで両手やらないと機嫌が悪くなってくるのが分ります(汗)
カレーの色としては、ブラウン、ブラックは何となく分る気がしますが、ホワイトは矛盾してますよね~(笑) 味の報告は、今しばらくお待ちくださいませ~
2012年03月27日 17:43
かるちさんへ
爪切りは血管部分さえ切らなければそんなに難しくないですが、猫の保定の方が結構大変かも! その子にあった方法を見つけてくださいね~
らっきょうも大好きですが、そのスープカレーは未経験ですね・・・ 興味あるわ~!!!
2012年03月27日 17:46
うみのかいさんへ
私もてっきりイカ墨かと思って販売員さんに聞いてみたら、松坂牛の背脂と小麦粉スパイスを、焦げるギリギリで炒め続けた末に出た黒色なのだそうです。
そばちゃんも長毛っぽく見えますね~ 春になるとブラッシング大変ではありませんか?
2012年03月27日 17:50
タフィー王子へ
王子は生まれも育ちも良いから、お利口に爪切りさせてくれるんでしょね!
レトルトカレー大会、次回はまだ未定ですがその時はお知らせしますよ~(笑)
そう! 美味しいレトルトカレーは値段とは比例しません(汗)
2012年03月27日 17:58
ねこひげさんへ
サブさんは外にお出掛けする猫さんですから、爪切りをしたら外で勝てません・・・ 壁紙や障子は、日々勝つための練習台ということですね~
道端さんのカレーって、ンん? 道端ジェシカ?? 道端にあるカレー屋さん???(笑)
2012年03月27日 18:02
みんみんさんへ
ししこちゃんの方が爪切り大変かと思ったら、以外ですね~(=^^=)
ナイルの辛口黒、気になりますよね~ 他にも気になるのたくさんあるのですが、とてもとても買い切れません(汗) 機会があれば、また面白いのを紹介してくださいね!
2012年03月27日 18:05
きなこは爪きりは平気ですが、ブラッシングは大変です。特にお腹は全然駄目です。避妊手術の時のトラウマのようです。
2012年03月27日 18:09
punkumaさんへ
なんと、人を見るんとは・・・ すずくんもなっちゃんも賢い猫ちゃんなんですね~(笑)
ルーから作るなんてスゴイ~ 家庭科でやったのでルーの作り方は知っていますが、私は家でやったことはありませんよ! 
家で肉や野菜を炒めて作るカレーは、ルーを2~3種ブレンドし、ソースやインスタントコーヒーで、まろやか&辛さ引き締めたカレーに仕上げていました~
2012年03月27日 18:16
カチカチ山さんへ
我が家の初代猫ぴーちゃんは爪切りが大嫌いで、年々その激しさが強くなり、12歳ごろからは洗濯ネットを頭に被せて噛み付かれないようにやっていましたが、それでも怪獣のようでしたよ~(涙)
LEEは若い頃食べたことがありますが、今日スーパーで“なすのキーマ(LEE)”見つけ、迷って末に辞めました・・・ 次も悩んだら今度は買うかも(笑)
2012年03月27日 18:22
めるたろうさんへ
きなこちゃん、見るからにお利口さんそう~ 爪切り平気な顔してるの、何だか想像できます。
手術のトラウマ、なるほどです! お腹を上にして寝ていても、触られるのはイヤな猫ちゃん多いですよね~
2012年03月28日 08:48
間違えました。
道場六三郎さんのレトルトカレーでした。
道場と書いてミチバと読むので、道端と打ち込んでしまいました。
すいません
2012年03月28日 09:17
ねこのひげさんへ
訂正ありがとうございます。
なるほど~鉄人のまかないカレーですか! 鳥出汁のあっさり風味・・・ カレーうどん屋さんのカレーに近いのかしら? 見かけたら、ちょっと試してみたいですね!!
2012年03月29日 20:14
毛が抜ける・・・いやー、私も気になってまして。。。やっぱり年とともにね~。
「換毛期」ならいいんだが。。。抜けっぱなし。
ま、しょーがないか。

レトルトカレー、これだけ豊富な種類があったら食べ比べしてみたくなりますよ~。しかも昔に比べて味もぐんと良くなってるんじゃないですか?
次はランキング載せてください?!
2012年03月30日 20:18
黎明さんへ
いつかご希望通りランキングを付けてみたいですけど、ざっと数えても数百種類もあるらしいので、とてもとても試食が追い付きませんね~(汗) 珍しいカレーは1回食べると、大体あ~なるほどこんな感じね~で納得してしまうのでリピートするのは滅多にありません。