手ぬぐいの本

K子ちゃんからのXmasプレゼントは、手ぬぐいで作った本~(左)

画像


以前、病院の先生からいただいた(右)こともあるので、2冊になりました。

画像


表紙を合わせて10ページで、綴じをほどけば1枚の手ぬぐいです。

画像


たくさん種類があるんですが、これ2007年にグッドデザイン賞を取っているんですよね。

http://www.hamamo.net/shopbrand/069/X/ 


さて、こーちゃんは実は本日通院予定日なのですが、2週間前、お耳の掃除をしつこくされるのに、よほど頭に来たらしく、帰宅後に通院用キャリーを蹴飛ばす殴る転がすで・・・

画像


こんなことは初めてでしたが、このキャリーさえなければ病院に行かなくて済むとでも思ったのでしょうか・・・(涙)

最近では、私が仕事や買物に出掛けようと着替えるだけで、忍法雲隠れ♪

そんなに嫌だったのね~ 気付いてはいたけど、そこまでとは…

お耳もよくなっているので、今日は行くのは止めました。(=^・^=)

そんなこーちゃんの、昨夜のひとコマ。

画像


いつものように、夜の膝上抱っこを御所望♪

画像


下で何やらモゾモゾ動く・・・

画像


じっと我慢のりんちゃんでした。

今朝は、少しばかり暖かかったのかしら?

画像


2猫並んで、まずは背中から日光浴♪

立ち上がったら、ミーアキャットなんですけどねぇ~ やはり、ふつうの家猫でしたね。(アタリマエ~ byアルシンド・・・ だから古いっつーの)

画像


その後も、珍しくりんちゃんだけひとり室外機の上で、のんびり日光浴♪

りんちゃんも若い頃は、寒い冬の日でも屋外で30分は修業僧のようにジッと佇んでいる猫でしたが、最近はやっぱりヌクヌクと、家の中で老後を満喫することが多くなりました。


ところで、最近私が凝っているのは燻製(スモーク)料理。 短時間に調理できて(というか、燻すだけ)、洗い物も簡単、そして何より美味しくできるのがイイですね♪

問題は・・・ 半日~1日は、部屋中に燻製のよい香りが残っていること。 ベランダでやると、恐らくご近所さんに密かに大迷惑になります!

鶏肉、チーズ、鮭、ベーコン、鮎などは、特にお勧めですヨ。 (↓鶏ドラム)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年12月12日 13:57
人間に当たらず、キャリーケースに八つ当たりするところが可愛いですね、こーちゃん。
りんちゃん、まさか下から出てくるとは、意表をつかれました
2011年12月12日 18:03
pmarinさん、はじめまして。
気持ち玉、有難うございました。

猫ちゃんたち、かわいらしいですね。
燻製のお肉がおいしそう。。。
燻製にはまだ挑戦したことがないですが、拝見してやってみたくなりました!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2011年12月12日 18:36
カーピーさん

こーちゃんは、尻尾もなく被毛も短く、ほとんど鳴かないので、体調や感情もつかみにくく、まさかこんなふうに怒りを露わにするなんて思ってもみませんでしたが、本猫的には必死に訴えたんでしょうね。(^^ゞ
2011年12月12日 18:46
黎明さん、初めまして。

気持ち玉サーフィンをしていて、黎明さんのブログに辿り着きました。

ベルリンには7年前に行きましたが、刺激的な街でした。今ごろは、Xmas marketで賑やかなんでしょうね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2011年12月14日 05:44
手拭いで!
粋ですね
カレンダーが終わっても、ちゃんと使い道がある
でも、きっと解かないだろうな(笑)
自家製スモーク流行ってるみたいですね
旨さも格別とか!
クリスマスにも合いそうですね
2011年12月14日 08:43
タフィ王子さま

自家製スモークは、アウトドア派の友人がダッチオーブンで作ってくれたのが美味で、私も始めましたが、これがなかなかハマってしまっています。

別の友人は、ご主人がハマって作ってくれるとか・・・羨ましいです=3=3=3

この記事へのトラックバック