今日は結局一日雨でした…

午後から雨が上がるという予報だったはずですが、ず~~っと雨シトシト・・・。でも、横浜駅周辺でのお買い物のお付き合いが仕事内容でしたので、助かりました。

横浜高島屋ギャラリーで、まず襖展を見ました~
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20090114_132329.html 

ほんの二本の使い古された小筆と、わずかに窪みのある男性の掌大硯石と江戸時代の古墨四分の一ほどで、これらの素晴らしい襖を描かれたとは~ ワタクシいたく感動してしまいました…

感動も冷めやらず…しかしすぐ隣の催事場では「グルメのための味百選」が賑やかに客寄せをしているのに釣られて見て回ることに。試食でいただいた和三盆に抹茶を振りかけた茶毬という名の菓子がほんのり美味しくて、あとで仕事が終わったら買いに行こっと♪と思いました。

さて場所を変え、そごうで昼食といたしましょう~ 柚子蕎麦と雑穀おにぎりのランチせっと¥930なり。

画像

画像


食後のティーは4階の「上海ティサロン・茶語」 http://www.chayu.net/yokohama.html#drink にて。
今日は、色合いは黄金色で優しい飲み口の「黄金桂」を頂戴しました。中国茶と日本茶は、味から茶器から淹れ方まで全然違います。茶葉を洗うところもあるようですが、ここは洗わないようで初めはお姉さんが手順よく入れてくれます。

画像


おつまみは、黒糖キャラメル、マンゴーのドライフルーツ、松の実、南瓜の実ほか。それにしても、こんなに空いているのは初めて・・・いつも有閑マダムたちで混み混みなんですが、雨のせいでしょうかね~ゆったりとした時間を過ごしました。な~んてありがたいお仕事ですこと♪

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック