♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正動物愛護管理法シンポジウム

<<   作成日時 : 2017/09/21 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 13

みニャさん、こんにちは〜

久しぶりの担当 こーちゃんです

画像

写真が少ないから出番が少ないけど、

アタシは相変わらずで、元気もりもり〜

かぁりーちゃんが、カリカリ残してくれてる時は、

ありがと〜ごっちょーさん

画像


だから、今月の通院では、体重も3.64kg  3.70kg 

血液検査の結果は、腎臓も安定良好〜

悩みの種の歯肉炎も、恐るべしラクトフェリンで改善継続ちう〜〜

画像


かぁりーちゃんのマイブーム〜

菓子箱を結んでいた、ちょっと硬めの紙ひも〜

画像


猫って、ちゃんとしたオモチャよりも

単なるヒモとか、単なるハコとか、単なる紙くず が楽しかったり〜 

画像


あと、案外頭が良いというか、飽きっぽいので

あたらしモノ好きだったり〜

画像






さて、19日(火) 杉本彩さんのEva主催

改正動物愛護管理法を考えるシンポジウム@衆議院第1会館に行ってきました。

https://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-12310055603.html

画像


第1部 プレゼンテーション

1.ペット流通について(朝日新聞社 太田匡彦)
2.法改正のポイント(細川敦史弁護士)
3.動物虐待について(Eva 杉本彩)
4.動物取扱業における不適正飼養の対処と課題
 (高崎市動物愛護センター大熊伸悟)
5.移動販売の現状と課題(アニマルライツセンター 岡田千尋)
6.登録制と許認可制について(佐藤光子弁護士)


第2部 パネルディスカッション「動物愛護管理法の改正について

松野頼久、福島みずほ、環境省、日本獣医師会、太田匡彦、吉田眞澄、島昭宏、杉本彩

画像

1部は、大変有意義なお話が伺えましたので、

みなさんと共有できそうな興味のありそうなところだけ、2点ご報告しますね



●猫ブームに乗って、犬の繁殖業者が猫種を繁殖しているとの報告あり。

犬と猫の繁殖は、ぜんぜん違うので、容易にできるものではない。

1日12時間以上の照明で猫の発情可能なので、

これを利用し繁殖業者は、どんどん照明を当ててどんどん繁殖させて人気の出た猫を量産。

もちろん、悪徳繁殖業者は遺伝疾患などは気にしないで繁殖させるし

ペットショップは、遺伝疾患を蔓延させたまま、獣医も一緒になって隠して売る。

純血種は、人が人工的に濃い血×濃い血で繁殖を続けた結果で

そもそも、そのほとんどが遺伝病や好発疾患を持っている。

犬と違って、猫は自由に外を出歩く。

避妊に意識の低い飼い主も多い中、数年後を考えると恐ろしい。

犬種以上に遺伝疾患が蔓延し、恐ろしい結果になるのでは…

<私見>繁殖業だけでも、免許制といった厳しい規制をした方がよいと思う。
猫ブームが続き、ペットショップという流通がある限り、この連鎖は続くと思う。



●虐待と法規制について、現在、猫の虐待は軽い犯罪

虐待事案について、現在の愛護法の最高刑は懲役2年。

懲役2年の刑は、警察や法曹では軽い犯罪=大した犯罪ではないと見られている。

(だから警察の動きも悪く、不起訴になったり、数十万の罰金刑で終わるのだろう)

器物損壊でさえ最高3年懲役刑なので、せめて5年は欲しいという弁護士の話あり。

(懲役5年ぐらいの重犯罪として位置づけられないと、実刑は難しいのかも)

また、虐待時緊急保護については、

児童虐待についての法対策を参考にしたらどうかという提案、

ほかに主催者杉本氏より、アニマルポリスについても言及があった。

<私見>虐待税理士、大矢誠の実刑をもとめる署名は9万筆に迫る勢いの中、
起訴され公開裁判が決定したのは大きな成果だと思う。

2chなどで、大矢誠の虐待動画をともに喜んでていた
動物虐待愛護者なる者たちの罪も問えるようにしてほしい。



では、今回は、こんニャところで

みニャさん、よい週末を〜

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は動画付き!それも、かぁりーちゃんの新体操、
リボンの演技が見られるとは思いませんでした。
それだけで無く、体調良好のこーちゃんが、
途中から応援に駆けつけるとは…。
こういうものを利用して遊ぶのが好きなのは、
人間の子供と同じだと思いました。
後方支援になりますが、法改正を求める活動が
どこか駅前であれば、署名したいと思います。
yasuhiko
2017/09/21 19:03
今晩は
こーちゃん食欲もあり
結果も安定良かったですね
ネコの繁殖に鞍替え
驚き〜
すーちん
2017/09/21 20:34
こーちゃん 安定していて良かったですね
そうそう猫って買ったおもちゃよりも ただの紐とか紙くずとか好きですよね
動物虐待の罪は軽過ぎますよね
動物虐待してた人が あとで殺人を起こしたりする事件もあるから もっと重くてもいいと思います
みるしっぽ
2017/09/21 20:53
こういう法律が必要のない社会になればいいと思いますね。

飼い主さんが入院することになり、15才の犬をどうしようかとなり、安楽死をさせてくれる病院を知らないか聞かれたFさん
Fさんは今その犬の散歩をされています。
そういう命の大事さを皆が当たり前に思えばいいことなのに・・
コマダム
2017/09/21 21:24
こんばんは^^
こーちゃん、元気で良かったです!
かぁーりーちゃんの動画も可愛い〜〜
家のメイも、紐系好きですよ!
買った玩具よりも好きです^^

動物虐待動画何て有るのがおかしいです
ネットサイトの良識は無いのでしょうか・・・
Kazzy
2017/09/21 21:59
こーちゃんの食卓テーブル、可愛すぎです。
かぁりーちゃんの表情も豊かですね。

本当に、私利私欲のために残虐なことをするひとが多いのが、現実ですね。とても嫌なことです。
不謹慎ですが、その者達にも自分たちが行った事と同じめに遇えばと思います。
にゃんちくん
2017/09/22 01:08
可愛いですねー2匹とも!
元気が出てきてよかったですね。
商売しか考えてないやつや、いじめるやつは、人間のくずですね。
イッシー
2017/09/22 13:01
元気な姿は本当に励みになります。ネオのことも、自分の事もです。
ラクトフェリンは・・自身でも飲んでいました。
現在はR-1でヨーグルトを作っています。
2chは心の皮の裏側の病のような気がします。教育のゆがみが、そういう人間を作ったのか、親の顔がみてみたいのか・・・社会のひずみなんでしょうか?
人があまり好きになれない気がします。
偽善じゃない優しい人が増えて欲しいですね。命の重さは、人も動物も変わりないと思います。厳しい学校ほど・・昔から入試も簡単ですよね・・。校則が厳しい馬鹿学校になってくるのかな・・。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/09/22 14:50
こーちゃんもかぁりーちゃんも元気でなによりです。
動物に興味のない人間にはどうでもいい事。昔の私がそうだったから…もう国に期待するのは無理なのかな?
かるち
2017/09/22 15:46
無邪気に遊ぶかぁりーちゃん、和みます(^^)
こちらでもいつの間にかペットショップが増えて心配になります。
ほんとうにもっと規制を厳しくしてほしいです!
サイ
2017/09/22 22:15
かぁリーちゃん、紐遊び楽しそう〜
うちもみるちゃんがこの紐大好き、
ノンちゃんは丸めたレシートを転がして楽しんでいます。
猫用のおもちゃより萌えますよね。

猫ブームの悪影響はこんな形でも現れるのですね。
繁殖業者は犬、猫に愛情なんてないのでしょうか。
ただの商品、お金になる物としか考えていないのですね。
悲しいです。
ノア
2017/09/24 23:04
人は 全ての生きとし生けるもの敬い、そのもの達と一緒に生かされていることに感謝を忘れない事を旨とする。それが人の道だと思います。
ペットというか、命のパートナーは、売買されるものではないですよね。
ドイツみたいに、保護施設で責任のもと譲り受けるもの が常識になれば良いですね。
人権派や動物愛護を売り物にしていらっしゃる方が混ぜっておられるみたいですが、
命って 権利でなくて、それだけで尊く 敬い合い守り合うものですね。
そういう事が当たり前の優しい社会を作っていかないとですね。
クロネコしんちゃん
2017/09/25 22:05
みんな元気で 良かったですね。
クロネコしんちゃん
2017/09/25 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改正動物愛護管理法シンポジウム ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる