♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の定期通院

<<   作成日時 : 2017/07/25 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 15

みニャさん、こんにちは〜

今日は、どよーのうニャぎ っていう日ニャんだよー こーちゃんです

画像




各地で大雨災害が起きています

お住まいの方も、お出掛けの方も、

早め早めに判断して、ペットも連れて避難してくださいね

画像


水害は、地震とちがって予報がでます

数時間から2〜3日避難すれば、状況が見えてきます

別に所定の避難所(学校や公民館、地区センターなど)でなくても構わないのです

大雨を安全にやりすごせる場所であれば、大丈夫です

画像


ちなみに、避難所は学校や役所が避難所運営の管理者ではありません

校長先生は、学校施設の管理者であって、

また、役所の職員が物品や避難所運営のお手伝いに駆けつけてきますが

避難所運営は、避難者が話し合って決めて運営していく場所です

ボスのような存在が出てきたり、

災害それいけで早々に到着したベテランボランティアが上に立ったりしますが、

できれば、民主的に認められた人が管理者になるのが望ましい形です

画像





さて先日、少し気温が下がった夕方、

アタシは、今月の定期通院に行ってきました

腎臓病の猫は、夏場は数値が悪くなる子が多い中、横ばい良好〜

先生に、“こーちゃん、いいね〜 ガンバッテるね” って褒められたけど

ラクトフェリンを切らしちゃったら、すぐに口内炎が

3日間、ほとんど自分で食べられなかったので、

また鎮痛剤と、今回は抗生剤の注射もしてもらいました

画像

かぁりーちゃん、アタシよりいいベッドで寝てるじゃん


あと、コエンザイムきゅーてん というのを試してみることに〜

画像


先生は春先に、目も見えない耳も聞こえない老猫さんをお家に保護したそうで

コエンザイムQ10で元気になってきたとのこと

還元型〜 還元型〜 コエンザイムQ10

ってCMでやってる、アレの動物用です

お陰さまで、アタシも翌日からまた自分でちゃんと食べられるようにニャりました

画像


若いかぁりーちゃんは、毎日エアコンのお部屋でよく寝てます〜

アタシは隣のお部屋で、もれてくる冷気がちょうどよいです

画像


人間だと、少し動くと暑いぐらいの高い設定(室温28度、湿度60%)に設定されてます

エアコン入れると猫が出て行っちゃうというのは、室温設定が低すぎる場合があります

頭痛がしてくる、だるくなるという方も、設定温度&湿度が低すぎる場合が考えられます

電気代が気になるという方は、15年以上昔のエアコン使っていませんか

今のエアコンは大変優秀なので、コストはもちろん

正しく設定して、扇風機と併用すると体もだるくなりませんよ

画像


うちの父は2年前に熱中症が原因で亡くなりました

お金に苦労している母が、電気代をもったいないとしたからです

母だけでなく、仕事で接する高齢者も

とにかくエアコン=電気代が高いと思い込んでいて

でも、ケチとか貧乏などと思われたくないので、

エアコンは体に悪いとか、我が家は暑くないとか、いろいろな理由に置き換えて…

でもまぁ、言っても言ってもダメだったので、あれが限界だったんでしょうね

まだまだ暑い日が続きそーニャので、みなさんもどーぞお元気で〜

最後に可愛い仔猫ちゃんの動画、お楽しみくださいませ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こーちゃん 検診横ばい 良かったですね〜
恐るべし!コエンザイムQ10!!!
効き目あるのですね〜
かぁりーちゃんはよく眠れて何よりです。
エアコンの設定・・・電気屋さんにきてもらってみてもらいました。
扇風機併用で 心地よく過ごす方法を教えてもらいました。
高齢者にエアコンを納得させるの 意外と手ごわいです。
只今 奮闘中です。
どれだけ言って 体験させてもなかなかわかってくれないです。。。
頑張ります!
にゃーちゃん
2017/07/25 14:18
ほほー、コエンザイムですか。メモメモ。
こーちゃんたちの先生はほんとにいろんなサプリの情報を持ってますね。
熱中症はねえ、福岡から東京に引っ越すときにわたしがなっちゃって、もちろんクーラーはばっちりつけてましたけど、引っ越し疲れが出たんでしょうねえ。荷入れ翌日から入院となりましたの。とほほでしたよ。
ほんとにみなさん気をつけてー
路地猫
URL
2017/07/25 16:26
新聞に「同行避難」のことが書かれていました。
猫の場合は一人で二匹を連れて行くのが限界と書かれていました。
犬はリードで連れて行けますが、猫はキャリーが必要だし、落ち着くまではその中にいることもあるかもしれないので、ちょっと大きめなほうがいいかもと思いました。
自由猫はなは涼しい場所を渡り歩いて眠っている様です。
コマダム
2017/07/25 16:37
コエンザイムは何に効くのでしょうか?
今月の電気代は先月の約倍ですな。
はな
2017/07/25 17:06
人間のサプリメントにあるような物が ペット用もあるんですね
こーちゃん 食べられるようになって良かったですね
熱中症 怖いですよね
私も高校生の頃 5月の暑い日に 外にいて熱中症になったことありますよ
頭が痛くて吐いてフラフラでした 今思うと結構 重症だったんだなって思います
年齢関係なく 気を付けないといけませんね
みるしっぽ
2017/07/25 18:20
お早うございます
コエンザイムのCM良くやってましたね〜
年寄は一人でエアコン使うの
勿体無いと思っちゃうんでしょうね〜
すーちん
2017/07/26 07:20
最近買い換えたエアコンは室温ウォッチがついていて、一定の温度になると自動でエアコンが稼働します(使っていませんが)。
東日本大震災後、節電が言われていて、特に高齢者はせっせと節電。
でも使っている家電がどれも古いから、節電効果があまりなく、若い夫婦はさほど節電しなくっても、家電が節電になっているから効果があるって、テレビで聞きました。
娘も学校で軽い熱中症になりました。
体調管理を気をつけないといけないですね。
猫ねこネコ
2017/07/26 08:42
大雨の被害が出てる地方もあれば
水不足の心配な所も。
もう少し平均的に降ってくれないもんですかね〜
こーちゃん、現状キープで良かったね
コエンザイムきゅーてんのお蔭でご飯も食べられる様になったんだ
ママのお蔭だね
家のみんなはエアコンつけると出たり入ったりなんだけど
pmarinさんのアドバイスでこれで良いんだって安心しました
kazu
2017/07/26 15:39
こんばんは^^
こーちゃん、検査結果が横ばい状態で良かったです!
口内炎も治って自分で食べられる様になって
何よりでした 
それにしてもコエンザムQ10って、一時人間の間で
流行りましたよね〜〜〜
動物用が有るなんてビックリです 
我が家のエアコン設定は29℃です。それでも床に近い方は
27〜28℃位になります。
昼間は大体そこで寝ているので、メイにはちょうど
いいのかな〜〜と思ってます^^
Kazzy
2017/07/26 21:14
せっかくの土用のウナギの日。
3日間も自分で食べられなかった
こーちゃんは、ちょっと辛かったですね。
でも、回復してよかった。
福岡県、朝倉地区の避難した方々は、
この暑さの中でどう過ごされてるのか、
とても気になるところです。
yasuhiko
2017/07/28 16:17
無事帰還できました。ネオとも再会できて、これからはネオのために健康を取り戻します。
入院中、不義理にいたしましたことお詫びいたします。
スマホでエアコンの管理も監視カメラも無事動作できましたが、気力で2〜3週間が一般的な入院期間を10日で完了できました。やっと気分的に落ち着いています。
人も動物も同じように病と闘うのは厳しいですね。猫の辛い気持ちも解るようになった、入院でした。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/07/28 17:40
こーちゃん、お疲れ様です。横ばい安定でひと安心ですね。
コエンザイムそうなんですね〜
うちもエアコン頑張っちゃうんで、気をつけねば…
かるち
2017/07/29 08:37
こーちゃん、通院お疲れ様でした。
横ばいで良しというところですね。
年々大雨による災害が増えていますね。
この前、ものすごい雷雨とひょうが降って初めて雨を怖いと感じました。今までで一番怖かったです。なんの被害もない雨でこれなのですから、家を流されたりした方はどんなに怖かったかと真に思いました。
ノア
2017/07/29 20:24
夏の夕立とかは加減知らずで大災害を齎しますから厄介ですよね。
此方も今日は一日通して雷様がゴロゴロとずっと鳴ってましたよ〜(^◇^;)
こーちゃん暑い中通院お疲れ様です
夏場は何処の猫ちゃんも体調を崩し易いと思いますが、こーちゃんは現状維持と言う事で本当に良かったです。
我が家の親父も毎年熱中症でぶっ倒れるのですが昭和一桁台なのでどうしても、勿体ない精神がありエアコンを付けずに我慢するから毎回困ってますよ
sabatora nyanya
2017/07/29 21:36
コエンザイム、 こーちゃんに合うみたいで良かったですね。
以前に 知人から ペット用万田酵素をいただき、動物用の万田酵素もあるのかぁとその時も驚きましたが、全然食べようとしなくて「もったいない!あなた達が食べないなら私が食べちゃうわよ!」と猫を怒ったら、なんとかくろすけだけは食べてくれました…(-_-;)
エアコンもそろそろ買い替えないと~(>_<)
サイ
2017/07/29 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月の定期通院 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる