♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りカラーの作り方

<<   作成日時 : 2017/06/20 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 11

みニャさん、こんにちは〜

19日月曜日、今月の定期通院に行ってきた こーちゃんです

画像

血液検査の結果は、腎臓も横ばい良好〜 

貧血の心配もなく、マラセチア菌の左耳も治って

残す問題は、歯肉炎…

ひどい口内炎というわけではないけれど、

あんまりカリカリ食べたくない時があって、現在 体重3.50kg

痩せちゃってもいけニャいので、そーいう時は給餌してもらったりしてます

画像


あぁあ〜 かぁりーちゃんみたいに、全抜歯してあればニャ〜

せっかく腎臓も横ばいで貧血もないのにニャ〜

もしもお宅の猫さんが口内炎に悩んでいたら、

麻酔手術が受けられるうちに全抜歯しといた方が、あとあと何かと楽です

画像





今日は、アタシのお耳カイカイについて、

参考までに経過を記しておきたいので、興味のない人は読み飛ばしてニャ〜


***************


理由もわからず、左耳を掻きはじめたのが、2016年9月。

耳を掻くのはどの猫でもよくあることなので、初めは気にしていませんでした。

しかし、左耳から耳下にかけて大きなハゲになるほど掻いてしまい

傷(出血)になるころには、手製のエリザベスカラーをしました。

画像


耳の中にかゆみの原因となるようなことはありませんでしたが

痒い時は、耳が熱くなっているような気がしました。

爪切りをしてあるとはいえ、もう高齢で皮膚も弱いので、

足で5〜6回も掻けば、アッという間に傷を作って出血します。

傷になると、かさぶたが取れるまで1週間以上かかります。

画像


傷には、ビクタスクリームを1日1〜2回少量を塗ったりして、

傷のないハゲ部分は、発毛を阻害するので何も塗らないように指示あり。

かゆみ止めのヒスタミン剤は、眠くなってご飯も食べなくなってしまったので2日で中止。

4月からジルケーン(ストレス緩和サプリ)の服薬で、かゆみはだいぶ落ち着きました。

ジルケーンは、カプセルの中の粉薬を、朝晩半分ずつに分けて服薬しています。

これは、5日目ぐらいで効果がハッキリ分かりました。

先生からは、1日3錠まで大丈夫と言われました。

画像


左耳が良好な中、途中から右耳も掻きはじめましたが、

こちらはマラセチア(酵母菌)によるものと見られます。

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000035&CatgM=14

マラセチアは、普段は悪さをしない常在菌で犬や猫のどこにでも存在しますが

免疫力が弱くなったりしていて、耳の中の湿度が高くなったりすると増殖して悪さを起こします。

湿度が高くなるというのは、梅雨時や加湿器などでも起こりますが

そちら側の耳を下にして寝ている習慣だったり、

エリザベスカラーで風通しが悪くなるのも原因になります。

画像


マラセチアは、耳の中を耳用クリーナーを付けたコットンでザッと拭いたあと

同じくクリーナーで濡らした綿棒で、優しく掃除して黒い汚れを取ります。

(綿棒でガツガツやると傷になるので、くれぐれも注意してください!)

耳の中をきれいにした後、耳の中に2〜3滴ビクタスクリームを垂らして

よく耳の付け根を10秒ぐらいよく揉んで、耳の中で薬を拡げます。

※耳掃除をやらずにビクタスクリームを垂らしても意味がありません。

画像



これを1日1回で、5日ほどで黒い耳垢がほとんどキレイになりましたので

2日に1度、3日に1度と、様子を見ながら少しずつ間隔を開けていきます。

ビクタスクリームは、ステロイドと抗生剤の入ったクリームなので

長期間使用するのはよくありません。

ほどよく改善されてきたら、ほかの点耳薬に替えます。

こーちゃんの場合は、ザイマックスのイヤープロテクターや共立製薬のシルピナを使っています。

耳の中に2〜3滴たらして、耳の付け根をやさしく10秒ほど揉んだ後

猫自身(犬も可)が耳をプルンプルンと振るだけで、

奥の耳垢が上の方に出てくるので、コットンで拭き取るタイプの点耳薬です。

画像



さて、エリザベスカラーですが、

ちょうどよいのが見つかればよいですが、実はこれがなかなかありません!

何がちょうどよいかというと、首回りサイズだけでなく、大きさや重さなども。

耳は守らないといけないけれど、市販品は意外に重いので首の負担になりそうです。

あと、首周りにクッション材が付いているのも、実は首輪をしているのと同じで

摩擦が強くなるので、逆に毛が抜けます。

画像


こーちゃんが寝ている時に着けている手製のエリザベスカラーは

街角などで配っている(都会って便利!)クリアファイル(書類入れ)をカットし

手芸屋さんで売っているプラスチックスナップホックを付けただけの簡単なものですが

軽くて、ほどよく柔らかいので、ストレスが少ないのではないかと思います。

画像


以下、作り方〜 ご参考まで。

画像


紙でだいたいのサイズを合わせながら、円錐形の型紙を作ります。

紙なら何度失敗してもよいので、何度も作っては首にあてて

ちょうどよい大きさになるまで作り直します。

画像


透明の荷造りテープで片面全体を貼って補強します。

補強しないと、爪で掻いた時に切れて穴が開きます。

画像


キリや目打ちなど、細い穴あけ工具で穴を開けます。

プラスチックスナップホックをはめ込み、ハンドプライヤーで留めます。

画像


ハンドプライヤーが不要の物もあります。

こちらだと、何度でも取り換え可能なので、クリアファイルがボロボロになったら

はずして、また付け替えられるので便利です。

結構このホックは丈夫なので、簡単に割れたり壊れたりしません。

手芸屋さんで6組¥400ぐらいで売られています。

画像


開けたい穴の部分を2枚合せて穴を開けると、ズレません。

カラーの合わせ(穴を開ける部分)ですが、左耳を掻いている時は右上に、

右耳を掻いている時は、左上に合せせると、はずれにくくなります。

画像


できあがりです〜

こーちゃんの場合は、一番内側は小さいボタンでプライヤーで留めるタイプ。

残り2つは、手で留めるタイプの大きいホックを使用しています。

完成カラーの重さは、10gぐらいとかなり軽いものになります。

サイズですが、平置きで直径30cmぐらいに直径11.5cmぐらいの首回り(穴)。

外周囲は、210度ぐらいでカットし、首回りは22cmぐらい。

耳がそこそこ隠れる大きさですが、こーちゃんは小さい体型の猫です。

画像


こーちゃんは、1日のほとんどを寝て過ごしていますが、

自分でカリカリを食べる時や、身繕いをする時、マッサージをしてあげる時はカラーをはずし、

カラーをはずした時は、ご奉仕タイムとして必ず傍で見てやっています。

画像


こーちゃんにご奉仕する時間は、1日の中のほんの2〜3時間程度です。

飲み水は、カラーを付けたまま飲んでいます。

布製ではないので、濡れてもまったく問題ありません。

基本的に留守にする時や、傍に付いていられない時、寝る時はカラーを付けたまま

着け外しする時は、一番外側のボタンを付けたまま輪の中に首を通すと簡単です。

左耳のハゲた部分ですが、ようやく少しずつ毛が生えてきました。

毛は大切ですね!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう 実家のミルクも高齢になってから口内炎が酷くて かわいそうでした
手術できなかったから 対処療法でしたね
ペチュニア ブルー系のがあるんですね
綺麗ですね
カラー 私も作ろうかな?と思っていました
フィラリア予防薬をすると ピエールが後ろ足でカキカキして 匂いが嫌なのか その後ろ足の爪を噛んでる時があるんです
舐めても大丈夫だとは獣医さんが言ってたけど ちょっと心配
こーちゃん かぁりーちゃん 暑くなってきたから体に気をつけてね
みるしっぽ
2017/06/21 06:36
犬の歯石をとるときも高齢だと、心臓の検査などして大丈夫なら行いました。
全身麻酔はかなりの負担があるんですね。
はなは、たろのご飯を狙うほど食いしん坊で菅、今のところきれいな歯です。
秋には7才、、そろそろ注意しておかないといけないと感じました。
カラーをつけてご飯を食べる姿はかわいくって大好きです
コマダム
2017/06/21 11:27
こーちゃん、今月の定期通院お疲れ様でした〜
血液検査は横ばい状態ですが現状維持でヨシ!ですよね。
歯肉炎も悪化しないように気を付けようニャ〜♪
手作りのエリザベスカラーは型紙からサイズを合わせて作るんですね。
市販の物と違って完全オーダーメード製だから愛猫ちゃんにも安心ですよね〜
sabatora nyanya
2017/06/21 23:04
お早うございます
猫によって首回り違いますから
市販のカラーも探すの大変ですね
重すぎても駄目だしねー
すーちん
2017/06/22 07:31
体格、体形は猫ちゃんによってそれぞれです。
ジャストサイズでストレスを軽減でき、いいですね。
それにしても、クリアファイルが街角で配られるなんて。。。
何かのイベントなどでは頂けますが、田舎ではお店の通路で配られるチラシか、ポケットティッシュぐらいです。
猫ねこネコ
2017/06/22 08:37
こーちゃん、血液検査の結果が良好で
よかったですね。後は歯肉炎対策ですか。
こーちゃんのエリザベスカラーが、
クリアファイルを応用した手作り品とは
知らなかったのでびっくりです。
エリザベスT世の肖像画(だったかな?)を
思い出して、こーちゃんと比べてしまいました。
yasuhiko
2017/06/22 13:16
こんにちは。
こーちゃん 結果横ばいでまずまず良かったですね。
歯肉炎も今にすっきりできたらいいですね。。。
カラーが手作りできちゃうのはすごいです!
確かに体の小さい子や 細身の子はカラー重かったりしますからね。
こーちゃんはオーダーメイドのカラーだから負担も軽くなるでしょう。 
早く治るといいですね。
にゃーちゃん
2017/06/22 16:42
人もニャンコも歯は大事ですね。
こーちゃん、結果が横ばいでひと安心ですね。
ぽちゃ子も避妊手術のカラーだけでもひと騒動だったんで、大変かも…健康でいてほしいなぁ。
かるち
2017/06/22 21:45
人間でもかゆみは我慢するのは大変、つらいですよね〜
原因や症状にあった薬剤やお手入れ、大切なんですね。
こーちゃんの主治医さんは事細かに教えてくださるのでしょうか。
いやいやpmarinさんの研究ですかね。
カラーもうちではカップ麺カラーでしたけど、クリアファイルを使うのはいいですね。参考になりました、ありがとうございます。
アジサイがきれいですね〜
ノア
2017/06/24 17:26
なるほど、プラスナップをつけたのですね!
うちもずっとクリアファイルを切って使ってましたけど、ガムテープでぺたっと貼ってましたわ。去年手術したあと、友人に勧められてnekozukiという岩手の会社のソフトカラーを買いましたよ。これも軽くて透明なので、なかなか良かったです。
路地猫
URL
2017/06/24 20:44
こーちゃん、美味しくごはん食べたいよね。口内炎早く良くなるといいですね。
くろすけも耳の後ろ掻くようになってカラーしないとダメだなと思っていましたが、今はハゲたところもうっすら毛が生えて落ち着いてきました。でも、まだ完治してないのでカラーが必要なときは参考にさせていただきますね。
サイ
2017/06/25 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りカラーの作り方 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる