♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災で消えた命展 Part4

<<   作成日時 : 2017/03/21 11:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 16

みニャさま、こんにちは〜

今日のたんとーは、冷たい雨に逆もどりで少し眠たい かぁりーですの

画像



ワタクシが以前お世話にニャってた、しぇるたーの

ミケミ様 っていう猫ちゃん(※上画像のパステル三毛猫)が、

里親さんのところから逃げ出しちゃって 1週間

今日みたいな冷たい雨の日は、ワタクシもとっても心配…

画像


ミケミ様は、ワタクシと同じでお外に慣れてないし

東京都世田谷区下馬3丁目 っていう大都会のまん中で




まだ里親さん家の子になったばかりのお家で、

きっと空いてた扉からお外に出てみたものの、迷子になっちゃって

どーしたらよいか不安で困っていると思いますの…

画像


ミケミさまは、pmarinさんがワタクシと出会う前に

大人のおんニャ猫さんということで、声を掛けたこともあるんですって

でもその時は、別の里親希望さんのところへトライアルっていうので行ってらして

結局、その間にワタクシを推薦していただけたので

pmarinさんと、良縁を結ぶことができたわけニャんですけど

ミケミさまは、結局そのトライアルは上手くいかずに、しぇるたーに逆もどり(涙)

ようやく、今回のご縁となったところでしたのに…

誰よりも人間好きで、あまあま甘え上手ニャ、ミケミ様

ボランティアのみニャさんも、とっても心配して毎日交代で探しに行ってるというし

早く、“冒険して心配かけて、ゴメンにゃさい” って言って

出てきてくれるといいニャですの〜

画像


もしも、あの付近で見かけた方がいらっしゃいましたら、

ミケミちゃん〜 と呼ぶと振り向くかもしれません

そしてら、是非ご一報くださいませ


画像



さて、先週の連休は

ワタクシは、お部屋の大掃除〜

画像


ワタクシもお手伝いして、

ぬいぐるみさんたちも、ぜ〜んぶネットに入れてお洗濯

画像


きれいサッパリしましたの〜

画像


それで、夜はピザを注文して

近くだし、お安くなるっていうので取りに行って

開けてみると〜

画像


あれれ〜 中味が違う〜〜〜

画像

登録名は、ず〜っと りんちゃん



クワトロのハズが、全面アボタコハニーじゃん

でも、間違ってますよ〜って、食べ物を捨てるの好きじゃないし

アボもタコもハニーも大好きなので、

温かいうちに美味しくいただきました〜 とさ

そして、今ならオマケにピザ用バッグ付き

Lサイズピザ2枚が入る=ワタクシも1匹入る余裕のビッグサイズは

ピザだけでなく、夏場のお買い物に必需ニャ保冷バッグですの〜

画像

※正確にいうと、¥500で買うと、¥500チケットでキャッシュバック


画像



2011年3月11日、石巻市発災。

コロスケは、近くの小学校へ飼い主さんと避難。

学校前で避難誘導している先生に、

「犬をどうしたらいいでしょうか?」と、飼い主さんは尋ねました。

先生は「小さい犬は校舎の中に入れてもいいけれど、

大きい犬は入れられません」と…

コロスケは校舎内に入れることが出来ず、

体育館横の鉄柱につながれました。

そこには、コロスケの他に5匹の犬もつながれていました。

その時、校庭にも津波が…

コロスケを心配した飼い主さんは、急いで階段を駆け下りようとしましたが

津波から逃げる多くの人たちが階段を上ろうと殺到していたため、

下りていくことが出来ませんでした。

・・・・・・・・・

「どうしてあの時、無理にでも校内へ連れて行かなかったのか…。」

「どうして先生に聞いてしまったのか…。」

飼い主さんは、何度も自己問答しつつ後悔しています。



学校には、たくさんの教室があります。

区分けして避難させることはできるハズです。

今後、私が避難誘導係だったらそうします。

今後、私がその場で困っている飼い主さんをみたら、先生に強く訴えます。

やればできること、やろうともしないで見捨てることはできません。

ほとんどの災害は、その被害をやり過すまでの時間は、数時間から2〜3日です。

その時を何とか生き延びれば、よい方法や提案が必ず出てきます。

避難する時は、必ず自分の傍へ連れて安全な場所へ避難しましょう



<震災で消えた小さな命展 part4 プロジェクト>
https://camp-fire.jp/projects/view/19812

<震災で消えた小さな命展 公式>
http://www.chiisanainochi.com/pub025/index.html


【ぼくは海になった】
http://www.ehonnavi.net/ehon/92530/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E6%B5%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%A7%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E/

※登録すると、全編を読むこともできます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコちゃん早く出てきて見つかるといいですね。昨日新聞のタウンパケットの所にネコちゃんが見つかりましたと載っていて今日、詳しい事が同じところに載っていました。昨年の3月14日の地震で行方不明になり、ポスターとかいろいろ探されたみたいでやっとそのネコちゃんの情報で3月14日11か月ぶりに我が家に帰ってきたそうです。ずっと会社で保護されていたようです。本当に良かったです。震災後ねこちゃんいなくなりましたというポスターをよく見かけましたし、まだまだポスターもみます。震災後、どうやって何処に避難するか?熊本地震ではワンちゃんと避難した人の多くは車中泊が多かったようです。でもあの地震が暑い時に起きたら車中泊は無理だろうなと思っています。必ずいろんな事に対して文句をいう人がいます。文句が出ないようにきちんとペット同伴で避難できる所を決めてほしいと思います。
りんママ
2017/03/21 14:41
こんにちは^^
迷子の猫ちゃん、心配です!
早く見つかります様に祈ってます 
メイも何年か前、家出をして二晩帰って来なかった事が
有りました。とても心配で眠れませんでした・・・

ぬいぐるみ、綺麗になりましたね^^
家も時々洗濯します。
こーちゃんもお手伝いしたのね〜〜

被災地で命を落とした沢山の
Kazzy
2017/03/21 16:51
途中で送信されちゃいました・・・
被災地で命を落とした沢山の小さな命たち、改めて
冥福を祈りたいと思います。
Kazzy
2017/03/21 16:54
ミケミちゃん心配…無事に戻ってこれるかな?
ピザ…食べたくなった。ママさんにお願いしてみよ!
動物が興味のない人って、そうゆう対応になると思います。ぽちゃ子に出会うまでの私もそうでしたから…本当に反省です。人間だけが特別って考え方を変えないと…
かるち
2017/03/21 18:34
友人が また犬を飼いたいということで、生後半年の子のトライアルをしています。結果、今回はお返しするとメールがありました。
散歩も含め最後まで世話をするには子犬は難しいかもしれないが理由です。
成犬で相性の合う子を探すそうです。
犬は散歩は絶対条件ですから飼い主も、それなりの体力もいります。
縁があって家族になれる子が見つかればと願っています。

どんなにしつけができている犬でも大型犬は怖く見えるんですよ。
たろでさえ、噛みませんか?と言われる時もありました。
コマダム
2017/03/21 21:21
さくらちゃん 早く見つかるといいですね
津波 まさか ここまで来るとはという場所にも来ていますから 一緒に連れて避難したらと思うと 本当に辛いし残念ですね
避難所でのペットの居場所も 色々と考えさせられますね
ケージやキャリーに慣れさせるなど 普段のしつけなども こういう時に大事になってきますね
みるしっぽ
2017/03/22 07:35
お早うございます
ピザ美味しそう
食べたくなりました〜^^
ぬいぐるみさん達サッパリし
ましたね^^
すーちん
2017/03/22 08:23
さくらちゃん、無事にお家に帰れます様に!
かぁりーちゃん、お友達のぬいぐるみが綺麗になって
良かったね
こーちゃんも日向でポカポカ、幸せ〜
近所にピザのデリがあるのって羨ましい・・・(笑
kazu
2017/03/22 14:19
さくらちゃん、帰るところがわからないのかも…
うちの時雨も時々脱走してすごく心配しますから、他人事だとは思えません。
本当に早く見つかってくれるといいんですが…
Sai
2017/03/22 18:05
下馬ですか〜 あの辺は環状線もあるし心配です
帰り方もわからず心細い思いをしているのでしょうね

ペットの避難はなかなかうまくいきません
周りの理解だけではなく、当事者の心構え(準備)も大切ですね
マーシャの乳母や
2017/03/22 21:39
お家から逃げ出してしまった、さくらちゃん…居なくなって一週間も経過してるって、めっちゃ心配ですがもしかして可愛い猫ちゃんだから余所の里親様が見つかって住居を移転してしまったって事もありますが、なにわともあれ早く見つかる事を祈るばかりです。

ピザ屋さん、慌てて注文を間違ったのかな
でも、美味しく食べれて良かったですよね〜
sabatora nyanya
2017/03/22 22:51
先代の猫はマンションの8階のべらんだを移動しながら逃走しました。ポスターで連絡が入って、近所の物置にうずくまっているところを発見しました。意外と近所にいると思いますが、入り組んだところで隠れているのではと思いますが、心配です。戻ってくることを願います。
フリーハンド(ベランダ主夫)
URL
2017/03/23 23:35
もう少し場所が近かったら、
私めが「名探偵登場」とばかり、
天才的な推理力を駆使して、
探し当てられるかと思うんですが、
何せ「下馬」と聞いても、どこじゃそれは
という感想しか浮かんで来ません。
めでたく迷い猫発見となる前に、私自身が
迷子になってしまいそうです。
一日も早くミケミちゃんが見つかるといいですね。
yasuhiko
2017/03/24 18:03
さくらちゃん、心配ですね。
なれないところで迷子になって、途方にくれているでしょうね。
あんまり遠くに行かないうちに見つけられるといいんですけど。
最後の赤字の部分、私もホントにそう思います。
最初の数時間、数日をなんとか乗り切れれば、きっといい知恵が出てくると。そしてその短期間だけでも、お互いに支えあう思いやりを持ちたいと思います。
ノア
2017/03/25 16:49
こんにちは。
かぁりーちゃんのお友達はお洗濯されて日光浴してきれいにしてもらったのですね。
それにしてもたくさんお仲間が増えましたね。
災害時の人以外の動物たちの避難方法
とっさの判断で決まってしまう事があるので そのあたりも避難の仕方などいろんな方法を知っておく必要がありますね。
私には関係ないこと とか無しですね。
にゃーちゃん
2017/03/26 14:38
pmarinさん(^^)
こんばんは。
さくらちゃん、早く見つかるといいですね。
うちの田舎の猫ちゃんは、お散歩の楽しさを知ってからすぐに迷子になってしまい、未だに行方不明です。
心優しい誰かさんに連れていかれたのならいいのですが・・・。
災害時の人以外の動物たちの避難方法、シェアさせてください。
詩音連音
2017/03/28 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
震災で消えた命展 Part4 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる