♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11 あれから6年

<<   作成日時 : 2017/03/11 09:41   >>

かわいい ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 17

言葉を失ってしまった日。

横浜で暮らしていれば、もうとうに普通の暮らしが戻っていますけど

まだまだ仮設住宅で暮らしている方々もいらっしゃるし

原発事故の処理は永遠に続いていくであろうし

あの日を忘れられずに、時間が止ってしまった方々もたくさんいらっしゃいます。

画像


やはり、あの日何が起こったのか

あの頃、どんな不安や不便を抱えながら日々暮していたか

その後の後悔や怒りや気持ちの変化など

普段は忘れて穏やかに楽しく暮らしていても

今日という日は、それぞれがどこで何をしていて

どんな気持ちになったか… 

丁寧に思い出さないといけない日ですね。

画像



そうやって思い出すことが、地震や津波で亡くなった方々と

何も知らずに取り残されて、

人のいなくなった土地で死んでいった動物たちへの供養にもなると思うし

未来を語ることにも繋がっていくと信じて。

画像



かぁりーちゃんの故郷、大熊町は

事故の起きた福島第一原発のある街なので

まだまだ放射線量が非常に高いレベルにある帰還困難区域ですけど

周辺地域は、この3月4月と指定地域が解除されつつあります。

それに伴って、新しい生活を始めるために

朽ちた納屋や小屋や家々が立て直され

そこを住処や餌場としながら、心ある人たちの定期的な給餌で

何とか生き延びていた猫たちが、この寒空に住処を失いました。

犬や猫より人間が先だろう という声も聞こえてきます…

ごもっともですけど、

だから傲慢な人間の所業の結果には、

あまり同情する気が起きないのかもしれません。

画像


かぁりーちゃん、毎日6時にはみんなを起こし

朝ご飯を食べると、8時ごろには朝寝タイム…

誰かがキッチンに立つと、ごはんごはん〜とやってきます。

ごはんで苦労した子は、食べられる時に食べておこうと

さほど空腹でなくても、それが習慣となってしまうようです。

でももう、福島で生き延びてた頃を思い出すことはないでしょう…

かぁりーちゃんは猫なので、そうやって元気に穏やかに暮らしてくれれば十分です。

画像




スーパーで買ってきた菜花を開けたら

青々した葉の中で、黄色い花が咲いていました!

画像


香川県からやってきた菜の花ですよ。

かぁりーちゃんにも、ちょっとだけ春をおすそわけ

花が咲いていると、食べるよりも飾りたくなりますね〜(^^)v

画像


yahooで 3.11 と検索するだけで、ひとりに付き10円が復興支援寄付されるプロジェクト

https://fukko.yahoo.co.jp/search/

簡単なので、やってみてくださいニャ

画像
こーちゃん&かぁりーちゃん
 
=我が家のしあわせ風景〜 

こんな毎日が続くといいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
かぁりーちゃん きっと大変な思いをしてたんでしょうね
今は とっても幸せですね
ミルクの担当だった獣医さんは震災後 ボランティアで福島へ行っていました
もしかしたら かぁりーちゃんとも会ったかもしれませんね
そうそう ご飯で苦労した子は食べれる時にたくさん食べようとしますよね
こじろうの前に飼っていた犬の太郎は捨てられてたのを叔父が拾ってきたので 食べ物に苦労したので うちに来たばかりの子犬の時 一気に食べてしまいお腹を壊してしまったことがありましたよ
みるしっぽ
2017/03/11 22:29
本当に月日が経つのが早いと感じますが、未だに原発事故の処理は先が読めない状態だし、この先避難された方々が元のお家に戻れる日が来るのか心配です。
かぁりーちゃんの故郷、大熊町も未だに取り残された犬とか猫さんも沢山居ると思いますが、かぁりーちゃんは本当に優しいpmarinさんと出会えて良かったですよね。
あ!そうそう私も今日はyahooの3.11検索で復興支援しましたが、本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。
sabatora nyanya
2017/03/11 22:43
そうかぁ〜かぁりーちゃんはそうだよね。うちもぽちゃ子とはまだ知り合っていませんでした。
当日は利用者さんにおやつをあげていて、職員は一斉に外に出ていました。避難訓練通りににはいかない…
ホントに普通が幸せ…噛みしめねば…
かるち
2017/03/12 08:55
猫達の住処、撤去されてしまったのですね。
動物の命も共に救える社会であってほしい…かぁりーちゃんのようにみんな幸せに暮せるといいですね。
かぁりーちゃんがお話できたら、伝えたいことがたくさんあったかも知れませんね。
サイ
2017/03/12 11:34
帰還する人々のために猫さんの住処が失われる、
そんなことになっているんですね。
取り残された猫さんたちがまたつらい思いをしているなんて。
被ばくしているであろう猫さんたちが、
帰還した人によって不遇な扱いをうけないように祈りたいです。
ノア
2017/03/12 11:51
家のは母猫は、野良で大人になりました。
そのせいかやはり餌には執着があるようです。
まだ娘たちが子猫だった頃は、娘たちを優先に与えていましたが、餌が困らない今では、娘たちが残したのをすべて食べてしまう。。。おかげでコロコロです。
人が一番かもしれませんが、他の生き物にも目を向けて欲しいですね。
今後、彼らがどんな扱いになるのか、心配です。
猫ねこネコ
2017/03/12 13:28
この間、野生化したイノシシが猫のために置いていった餌を食べてしまうというニュースを見ましたが、そっか、そういうことも起きているのですね。
何かいい方法はないのかなあ。切ないですね。

かぁりーちゃんはもう一杯苦労したんだから、あとはお姫様のように暮らせばいいのよ!
路地猫
URL
2017/03/12 20:22
あの日は、たろを連れて高台へ、その後、ウロウロと暗くなるまでしていました。
犬を連れていると避難場所の学校へは行けないと思い、知人宅へご飯を頂きに行きました。
同行避難できる場所は必要です。
でも一番は今日のように穏やかで何もない日です。
コマダム
2017/03/12 21:31
3月11日のことは生涯忘れないと思います。父の実家は海岸沿いではありませんでしたが、両親とドライブした際に、お世話になった松島のお料理のお店も、被害にはあったと思います。あくまで推測ですが、縁があった方々、そのときのニュースでの光景、妻が闘病中に受けたショック、ネオを守るために、必死になった気持ち。全て忘れません。自分が・・先に風化しそうです。(笑)
中越も神戸も忘れません。手を合わせて、北にむかい黙祷をささげました。
ネオは幸せそうにゴロゴロしています。(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/13 15:47
こんにちは(*^o^*)
しっかりと忘れずに辛さを噛み締める日ですね。
被災地ではなくても明日は我が身。
備える為の日です。
この先も、かぁりーちゃん こーちゃんが今のまんまで暮らせる日々でありますように!
そう願うばかりです。
にゃーちゃん
2017/03/13 19:26
実家が宮城ですから、親戚はほとんど被災しました
幸い皆無事で、それだけでありがたいことだと、感謝したのを覚えています
実家で見るローカル放送では復興の様子など毎日流れますが、ほかの地域ではほとんど見なくなりました、まして動物関係は皆無です
動物だって被災者だということを忘れてはいけませんね
今年の避難訓練もマーシャと参加するつもりです
マーシャの乳母や
2017/03/13 23:26
お早うございます
今幸せを一杯の
かぁりーちゃん、長く
続きますよーに
すーちん
2017/03/14 09:11
>かぁりーちゃんの故郷、大熊町
かぁりーちゃんは避難猫なのですねぇー。
ごめんなさい。過去記事を読んでいないのでわかりませんでした。
あの時、津波にさらわれた人、犬、猫、馬、牛、羊、うさぎ・・・。
原発事故で置いて行かれた犬、猫、馬、牛、羊、うさぎ・・・。
心ある犬猫ボランティアの皆さんが連れて行ってくれた動物たちも行き先が判らなくなっていることも、この前のNHKスペシャルで知りました。
牛や豚や羊たちに下された「安楽死」という選択。
それを拒む人たち。餓死していく動物たち・・・。
牛の命を守った人もいる。「希望の牧場」の牛たちには白い斑点ができている・・・。
マスコミは政府に都合が悪いことは報道しない体質。(でも今はちょっと違うかな???)
悲しいことばかり書いてしまいましたが、明るい話ももちろんありますよね???
でも、思い浮かばない。
・・・野生に帰ったイノシシたち。可愛い子牛も生まれている・・・・
生かされた命は大切に・・・。






詩音連音
2017/03/14 16:35
どうしたら、人間も動物も幸せに暮らせるんでしょうね??
少しでも多くのネコさんたちが、心安らかに過ごせますように。。
かぁりーちゃん、pmarinさんと出会えてよかったね。
穏やかで、幸せな時間が長く続きますように。
(ゆ)
2017/03/14 19:36
こんばんは^^
あれから6年経ちましたね〜〜〜
でも6年経ってもまだ復興は道半ばだし
原発の処理は、私が生きてる内には終わらない様な
長い長い道のりですからね・・・
次々と避難解除区域が増えてますが、その地域から
別の場所に避難して居る若い方々は、帰らないという
決断をする方が多いと聞きます・・・
かぁりーちゃんは、pmarinさんの元で幸せに暮らせる
様になりましたが、他の猫ちゃんや動物たちにも安らかに
過ごせる場所が増えてくれることを願っています!

yahooの寄付、知りませんでした。
早速検索してみます 
Kazzy
2017/03/15 21:39
お久しぶりです!
PC壊れちゃってご無沙汰ですいません
あれからもう6年、早い様な遅い様な・・・
あのTVで見た惨劇を忘れずに人間も猫も
幸せに暮らして行ける世の中にしたいですね
pmarinさんのお蔭でかぁりーちゃんが今
幸せに生きている事を嬉しく思います
kazu
2017/03/16 13:48
かぁりーちゃんの幸せそうな
寝姿を見てると、ホッとします。
昔の夢は見ないように…。
もうずっと前から、ここで暮していた
という感じで、平和に過ごしてほしいですね。
でも、人間の方はそうは行きません。
原発の安全神話が何の意味も持たなかった
過去を、決して忘れてはいけないと思います。
yasuhiko
2017/03/17 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3.11 あれから6年 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる