♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 特発性膀胱炎

<<   作成日時 : 2017/01/20 11:09   >>

かわいい ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 13

かぁりーちゃん

アタシがとーるから

そこどいてください

画像

横が空いてるんだから、

避けてとーれば、イじゃニャいですか

画像


だって、アタシがとーる時、手ー出して、足ひっかけるでしょ

こーちゃんだって、ぱんちするじゃニャいですか

こないだニャんか、がんめんヒットしてしょんぼりしてましたのよ〜

画像


イイよもー ぶつかっても知らニャいよー

だっしゅするからニャ〜

とっとことーーー(3mだっしゅ)

最近、アタシとかぁりーちゃんは、毎朝こんな会話してます

画像




18日(水)は、こーちゃん定期通院日

朝ご飯の食べが一番よいので、いつもは午後一に行くのだけれど

今朝は8時すぎても起きてこないので

そのまま朝一で通院することに…

と思っていたら、かぁりーちゃんのトイレ通いが始まってしまった〜

5分も置かずにトイレに行って、1分ぐらい入っている×数回

ということは、膀胱炎再発だねぇ

まだコンベニア注の効果が切れてないハズなのに

というわけで、まずこーちゃんを連れてって先生に相談

画像

久しぶりにセグレート(隠れ家)までチェック

先生いわく “かぁりーちゃん、前回は細菌(−)なので、

特発性膀胱炎の可能性もあるから

そうだとすると、自然治癒することも多いので少し様子をみましょう

アメリカの先生は、特発性膀胱炎は何も治療しないっていうしね〜

大人しく寝ていれば、トイレに行きたくないということだから

寝ているところをわざわざ起こして検査に連れてくる必要はないからね〜”

画像

異常ニャし

というわけで様子をみてましたが、

夕方になっても翌朝になっても異常なし

昨年は、2〜3日様子をみて血尿が出たので病院に連れて行きましたが

今回は、ほんとに特発性(寒さや気圧や環境など何らかのストレスが原因)だったようで

自然治癒したようです(たぶん…)

画像

オキザリス@一斉にお日さま向きます

かぁりーちゃんは、ダイエットも成功して現在体重3.95kg

少し痩せたことで、肝臓の方が少し改善されていればよいですが、

白血球数が基準値よりも低い(最近は4000前後=基準値は5500↑)ので、

あまり痩せると、体力や免疫力も心配

来月血液検査を予定しているので、

その結果次第で、冬だけ特発性膀胱炎用の療法食にしようか検討中

画像


療法食は一般に薄味なので、市販のカリカリを食べてきた子は

いざ療法食となると、食べてくれずにかなり苦労しますが

ロイカナとヒルズとでは、ヒルズの方が味が薄くて食べが悪いそう

また、ロイカナとヒルズでは、ロイカナの方がカロリーがまだ低いので

かぁりーちゃんは、カリカリなら何でもバクバクなので

切り替えの不安は、もーまんたい

ウェットフードを食べて、水分を摂ってくれるともっとよいのだけれどね〜

まっいいか〜

【ロイヤルカナン@特発性膀胱炎用(phコントロール+CLT)】
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/S_O-CLT/

※加水分解ミルクタンパク(加水分解アルファS1トリプシンカゼイン)と

L-トリプトファンがストレスを減らす成分だそうです

画像


そうそう、こーちゃんの血液検査結果は、今回も横ばい良好〜

で、またまた点滴回数

完全6日に1回@100mlになりました

画像


こーちゃんの点滴ですが、一番初め先生の指導では“右左左右に〜” でしたけど、

それぐらいじゃ、針を打つところが追いつきません

できるだけ同じところにやらないように皮膚が再生しないので

背中を大体8エリアに分けて順番にやってます

画像


かぁりーちゃんのダイエットは成功したけれど

pmarinさんは、最近こんなのにハマってて、

またしてもダイエットは遠ざかってます〜

画像


ちーかまです

小腹がすいた時のオヤツや、お酒のおつまみとしても最高〜

画像






さて〜 前回のトピックで記した“ふるさと納税” 

返礼品ばかりがマスコミ等でクローズアップされているので

ちょっと誤解もあるようですが

土地だとか1日市長だとか、訳の分からない(失礼!)高額返礼品はおいといて

基本的に、地域支援です

しかも、寄付の際に何に使ってほしいか税の使い道を指定できます

画像



地方に住む友人は言ってます〜

“なにもしなくたってサぁ、地方交付税でちゃ〜んと国から入って来るんさ!

でも、競争があることによって、

少しでも自分の田舎をよくしようと考えるようになるしねぇ

人や仕事や経済が回るようになるんさ〜”

画像



ふるさと納税には、ついつい応援したくなるような

おもしろいプランもたくさんありますよ〜

【放棄地の再生農業プロジェクト】
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/11442/297
※そこで収穫された美味しいお米が返礼品です。

【過日、大火のあった糸魚川市の災害支援】
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/15216
※返礼はありません。

【冬は白馬に遊びに行こう〜(スキーチケット)】
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/20485/336
※寒いからスキーやスノボ興味なしという若者が多いそうです…
お酒も飲まない、車も運転しない、日本の未来は大丈夫かしらです(笑)

そのほかにも、カブトムシやホタルの里山を守る長野県〇〇町

清流四万十川を守る山々と土佐湾保全

動物愛護関係も西から東までありますが

徳島県は、センターに保護された犬を

災害救助犬やセラピードッグとして訓練するために役立てるというもの

サイトで検索をかけるとあれこれ出てきますので、興味のある方は見てニャ〜

【ふるさとチョイス】https://www.furusato-tax.jp/

【さとふる】http://www.satofull.jp/

【ふるぽ】http://furu-po.com/

画像

今日は、この辺でお昼寝したいニャ〜




昨年は四万十市も応援しました

雪国の山育ちということもありますが

昔、旅行に行って川下りを楽しませてもらいました

護岸工事をしない自然河川なので

度々、もの凄い桁違いな水害があったりしても

それでもそれを当たり前として、自然を守りながら共存し

その土地や自然を守りつつ暮す方々を、応援したくなります〜

画像

整理せーとんで、お昼寝準備


横浜は、なんやかや言っても暮らすのは便利=楽です(^^)

ちなみに、私自身の生まれ故郷にもと思ったのですが、

やはりふるさと納税をやっていません

昨年秋、父の一周忌で行った時には、

駅前に立派な図書館を造っていたぐらいなので、

中越地震からも立ち直り、きっと財政的に潤っているのでしょう

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こーちゃんとかぁりーちゃんの間のソックスは
間仕切り?枕?(笑
色々と2猫の事情もあるみたいですけど
この距離で一緒に寝てれば十分仲良しですね
かぁりーちゃんの膀胱炎、悪化しなくて良かったです。
この時期の一番のストレスはやっぱり寒さでしょうかね〜
こーちゃんも点滴の回数が減って良かったね
kazu
2017/01/20 14:13
なるほど、突発性膀胱炎なら様子見して治療しないのがアメリカのデフォルトかー。
まあ、最初に尿検査でしっかり調べてってのが前提ですけどね。
バロンも今、補液は週一回。100mlなんだけど、家でするとほんとに入りにくくなってしまって。昨日も朝苦労して、場所替えて見たけど75mlしか入らず。
こーちゃん、皮固くなってないんですね?うらやましい。
路地猫
URL
2017/01/20 17:39
かぁりーちゃん 膀胱炎になっても 治って良かったですね
寒さも関係あるのかな
ごはん なんでも食べてくれるっていいですね
うちのピエールは食いしん坊のわりに 好き嫌いが多く 食べられる種類が少ないです(汗)
みるしっぽ
2017/01/20 21:40
かぁりーちゃんにこーちゃんお疲れ様です。とりあえず、ひと安心なのかな?
クリーミーチーかま、気になる…
かるち
2017/01/20 22:41
かぁりーちゃんの膀胱炎、自然に治って良かったですね。
トイレに何回も通うと、ひどくならないうちにってすぐに病院に連れて行っちゃいますよね。
なるほど突発性だと自然治癒が多いんですね。
こーちゃんの検査結果も良好でこれまた良かったです。
こーちゃんのお洋服の下はこんなふうになっているんですね。
いろいろ考えてされているんですね。
ふるさと納税ってテレビの特集とかではよく見ますけど、まだやったことないです。返礼品目当ての人が多いようですけど、それプラスその土地への何かしらの思いがあるといいですね。
ノア
2017/01/20 23:35
かぁりーちゃんの膀胱炎
ネコちゃんも人間と同じなんですね
自然治癒で良かったです
ジュン
2017/01/21 11:13
ぼーこーえんにならなくって、よかったにゃね。
でも、ドスコイ部に入れなくなったにゃよ。
ざんねんにゃ〜、りばうんどしたらまってるにゃ〜〜〜
コマダムんちのはな
2017/01/21 14:33
お早うございます
出そうで出ない、トイレ
通い辛いですが(−)良かった〜
すーちん
2017/01/22 07:22
こーちゃんベランダの警備のお仕事お疲れ様です♪
にゃんと!かぁりーちゃん膀胱炎が再発しちゃったんだニャ
でも自然治療で完治されたみたいで良かったです、寒さや気圧による特発性だったんですね。
ふるさと納税は沢山おもしろいプランがあるんですね〜♪
私の地元徳島県でもこんなプランがあったとは知らなかったのだ!
sabatora nyanya
2017/01/22 19:40
こんばんは^^
こーちゃんとかぁりーちゃん、一触即発 
でもなさそうね〜〜〜^^
かぁりーちゃんの突発性膀胱炎、自然治癒出来たみたいで
良かったです!!
こーちゃんも、点滴回数が減って何よりです 

クリーミーチーかま、美味しそう〜〜
今度探してみよう 
Kazzy
2017/01/23 22:09
膀胱炎にも種類があるんですね〜 自然治癒できてよかった、薬に頼らない方がいいからね〜
こーちゃんの点滴回数も減ったのは嬉しいです
ふるさと納税、なるほど「人や仕事や経済が回るようになる」のですね〜 考えが及びませんでした
マスコミが「コスパランキング」とか「ふるさと納税でこんなに得した(高額懸賞当選し放題みたいな)」なんていうのばっかり見ているせいで、誤解があったようですね(すみません!)

クリーミーチーかま、探してみよう〜♪
マーシャの乳母や
2017/01/23 23:13
「自然治癒」大事な言葉ですね。
人間のお医者さん、薬を出し過ぎです。
「自然治癒で大丈夫!」「寝てれば治る!」
なんて言ってくれるといいんですが…。
そんな事言ってると、商売あがったりでしょうか。
かぁありーちゃん、治ってよかったですが、
ストレスを溜めないでほしいですね。
yasuhiko
2017/01/26 23:32
かぁりーちゃんは治療食も美味しく食べてくれるみたいなのでよかったですね。
とらみには治療食を拒否されちゃうのでほんと困ったものです。
ふるさと納税というと食べ物というイメージがありましたが、いろんなプランがあるんですね。
サイ
2017/01/29 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特発性膀胱炎 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる