♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月ですよ〜

<<   作成日時 : 2016/11/02 14:47   >>

かわいい ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 16

みニャさん、こんにちは〜

さあ、いよいよ11月

暖房入れて、ぬくぬくみんニャでいるだけでとっても幸せ〜 ニャ、こーちゃんです

(※うちは本日暖房はじめ)

画像

アタシが病気になるまでは、

pmarinさんも、公私ともに外で忙しくしていることが多かったので

こんなほのぼのした幸せが

お家の中に隠れていたニャんて、ぜんぜん知らニャかったんだって…

画像


とーだいもとくらし

もちろん、みんニャが元気だから、安心して外に出ていられたんだけどね

冬の楽しみといえば、ぬくぬくおコタツ入って

(※おコタツは作りません…)

お鍋できゅーっと冷酒一杯やるのも、夏のビールとおんなじくらい好きニャんだって

Xmasや年越しや、初雪〜とか楽しいこと考えてるだけで、

毎日るんるん過ごせそー

画像




今月は、ふよーこーじょの都合で働けないパートさんがいるので、

pmarinさんは本業多忙

どこも人手不足だけど、必要とされてるってことはありがたいことだニャ

働けるのも、健康だからこそ みんニャ元気で平穏だからこそ ニャんだって

画像

ぎんニャん拾いでもらいましたの


画像



ところでみニャさん、きーてください

アタシは、今朝かぁりーちゃんに、

ちょいちょいパコンって、軽く猫ぱんちされちゃいました

画像

アタシが近付いたら逃げてくれればイイのに…

時々やられちゃうので、アタシは急いで逃げるんだけど

かぁりーちゃんは、アタシだけ美味しいカリカリもらって贔屓されてると思ってるのかニャ

アタシが食べ終わった後をチェックしては

こぼれたカリカリ見つけて食べてます

まるで、自販機がある度に、誰かのおつり取り忘れがないか、

指を突っこんでチェックして回っている小学生みたい〜

画像

食欲の秋けーぞくちう ニャんですの



さて、北海道しっぽの会さんhttp://shippo.or.jp/

より、お便り届きました〜

画像


里親募集中の顔、カオ、かおとともに

長沼町@北海道夕張郡の ふるさと納税先に選ばれたんだって

昨年の犬猫殺処分数@厚労省 の発表があり、全国頭数で初めて10万頭を

画像


でも、その陰には “引き取り屋” なる者たちに

売れなかった犬や猫を引き渡している繁殖業の実態があるので

手放しでは喜べません

(※保健所や愛護センターは、

繁殖業者やペットショップで売れ残った犬猫の処分を現在受けつけていません)

殺処分されている犬は、成犬老犬が7割以上

猫は反対に、そのほとんどが仔猫です

これが何を意味するのかは、少し考えれば分かります

(※家庭で遺棄放棄された犬が迷子犬として保護されるが、飼い主は引き取りにいかない)

(※不妊手術をしていない猫=オスメスともに が仔猫を産んでしまった)

画像





外猫さんや地域猫さんたちには厳しい季節がやってきました…

雨風やご飯の心配もなく、お家で飼い主さんとぬくぬくしている子は幸せです

(※多頭崩壊しているお家の子は別です)

画像

朝日新聞の広告@横浜市内のバス停にて

各地の保護団体さんが、来年のカレンダーなど販売をはじめました

犬や猫のカレンダーをお部屋に飾りたいと思っていらっしゃる方は

是非、有名写真家や可愛い子猫ばかりのカレンダーではなく

いのちを繋ぐために保護活動をしている団体さんから、

味のある犬や猫たちのカレンダーをお求めいただけると嬉しいです

<昨年のご紹介ブログ>http://pmarin.at.webry.info/201511/article_2.html

ほかにも、「保護猫 カレンダー2017」 などと検索を掛けるとたくさん出てきます

画像


あと、冬の備えて、毛布やフリースなどの支援を募っているところもあります

古すぎるのは皮膚病になってしまったりするので新しいものを希望しているところもあれば

お洗濯がしてあれば、多少使っていたものでも大丈夫というところもあります

画像


送料が掛かるので、お近くの保護団体さんに尋ねてみてください

(※被災地支援に同じく、粗大ゴミを出す感覚で送るのはやめましょう)

画像


では、みニャさんも寒さに負けず、楽しくお過ごしくださいニャ

本日のオマケ〜

【全国犬猫助成金リスト】※トップページにもバナー追加しました
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/

【野良猫の不妊・去勢手術、市が全額負担へ@神戸市議会】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00010000-sippo-life

【冬に備え、不要なフリース・ハーフケット毛布など送ってください@茨城常総市CAPIN】
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12212280686.html

【犬・猫つめ込み飼育規制へ(広さ、数値で)検討会@環境省】
http://www.asahi.com/articles/DA3S12633540.html

【11月22日 犬猫応援の日@保健所犬猫応援団】
http://www.inunekoohendan.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カレンダーその団体で購入させていただきます。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/11/02 21:31
もう11月ですね
1年あっという間ですね
多頭崩壊って 目に見えてないだけで 結構 多いんでしょうね
実家は3にゃんいて 部屋数からしたら まだ飼えますが 猫が病気になった時を考えると 3にゃん以上 増やすのは無理だろうなぁって思いますね
たくさんの猫に囲まれて暮らすって憧れるけど やはり ちゃんと世話できる範囲ってありますよね
少しでも 不幸な犬や猫が減るといいなと思います
みるしっぽ
2016/11/02 23:10
おお 暖房始めましたか!
うちも昨日、たまらず床暖をポチッとな。
スイッチを入れる時、他の家はまだ点けてないのかなぁ〜って、気になるんですよねぇ〜
はな
2016/11/03 07:15
おはようございます。ご無沙汰しています。
お葉書ありがとうございました!
本当はメッセージで送ろうと思ったのですが、この記事を読んでいたら
コメントしたくなりました。
(あ!ちなみにブログは閉鎖してないですよ。^^)
我が家も今年、農家猫を保護しました。
農家猫は農家を拠点にした、避妊去勢していない猫のことです。
そこで子猫を生んで、農家は牛乳を与える代わりにネズミを捕ってもらうという考えで、
増えすぎると子猫の目が見えないうちに捕まえて、麻の袋に入れて近くの川に投げ捨てるという恐ろしい文化が、農家にはまだ根強く残っているのです。
話をしていても「使い捨てできる、替えのきく動物」という言葉を聞くたびにぞっとしています。
特に猫は統計で出される数字の他に、こんな風にひっそりと殺処分されてしまっている子がもっといるのが現実ですね。泣けてきます。
私は関わっている農家さんだけでも、考えを改めてほしいと思って接してします。
しいとみろの実家の農家さんは、全部の猫の避妊をしたそうで、とても嬉しかったですよ。
すいません、長くなっちゃいました。
台風のご心配もいただき、ありがとうございました。みんな元気です。
TAMO
2016/11/03 08:08
中々思うようにはならない現実…難しいですね。
暖房うちも始まりました。年末に向けてお忙しくなりそうですが無理をせずに〜
こーちゃん、かぁりーちゃんもヌクヌクでね〜
かるち
2016/11/03 08:35
寒くなってきましたねぇ。。雪もクリスマスもお正月も楽しみは一杯なのですが…やる事も多いですねぇ。。
人って・・何なんだろう??
ballomam
2016/11/03 11:21
昼間は庭のどこかでひなたぼっこをしている 花ですが、朝晩、雨の日はちゃんと土間でたろといます。幸せですね
そとねこには寒い冬が一番つらいでしょう。
せめてご飯はたくさん食べて乗り切ってほしいものです。
なのに・・はな用の低脂肪のカリカリは要らんとされました。
仕方ないので普通のをあげると完食です。
はなは、なんでも完食です
コマダム
2016/11/03 12:05
おやおや、こーちゃん、
猫パンチをくらってしまいましたか。
「親しき仲にも礼儀あり」の貼り紙を、
目立つ所に掲げておかないといけないかな。
保護活動の話、なるほどです。
yasuhiko
2016/11/03 17:42
こんにちは。
ツーショットがぬくぬく感をUPさせてますね〜
一気に暖房必須の金沢となりました。
今日も雷にみぞれですよ〜〜
かぁりーちゃんは相変わらずの食欲旺盛さんで こーちゃんもビックリ!ですね。
灯台下暗し・・・HAPPYって1番近くて1番当たり前のことですよね。
にゃーちゃん
2016/11/03 17:44
殺すのも生かすのも人の手なんですよね〜
出来る範囲で,細く永く協力できればいいなと思っています

だいぶ前にpmarinさんのところで紹介していた「いざという時、ペットも一緒に避難させて!支え合う家族が離れないために!」のキャンペーンが成功したとメールが来ました
これだけで状況が変わるとは思えませんが、まずはヒアリングという第1歩が歩めたことが嬉しく思います

マーシャの乳母や
2016/11/03 20:41
お早うございます
少しづつ減っていく事を
願うばかりですね
すーちん
2016/11/04 07:48
考えさせられます、本当に…
私は今のネコブームが去った後のことが心配です。

寒くなってきましたね。
我が家も一昨日からホットカーペットを出しました。
棗はそこから離れません。

Sai
2016/11/04 22:43
暖かいお部屋でニャンコ達とぬくぬく…幸せ感じます〜♪
優しいかぁりーちゃんも食べ物のことになるとつい猫パンチが出ちゃうのね(笑)
しっぽの会の取り組み素晴らしいですね。こうした活動が殺処分ゼロに繋がっていくといいですね。私も何かしらで少しでも協力していきたいです。
サイ
2016/11/05 23:25
こーちゃんもかぁりーちゃんもとっても幸せなお顔をしていますね。
こちら側のpmarinさんも自ずと幸せになりますね。
不要な毛布などこういうところに送るのもありなんですね。
よい情報を得ました、ありがとうございます。
ノア
2016/11/06 14:24
いろいろな活動されてる団体があってびっくり!
考えさせられます。身近にもこうゆうことあるのかな。知らないだけかな。

寒くなってきましたね。
暖かく、ぬくぬくしてね(^-^)
ひじ丸
2016/11/08 00:14
寒くなりましたね。うちも先日、暖房はじめいたしました。
かぁりーちゃんはまだまだ食欲の秋ですか。まん丸雪だるまニャンコにならないように気をつけてね〜。
ペットブームはいいですが、飼い主としての責任意識についてもしっかり根付いて欲しいなと思います。しわ寄せは全部動物達に行ってしまうのですから。
みんみん
2016/11/08 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月ですよ〜 ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる