♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ごはんがおいしーですこと

<<   作成日時 : 2016/10/25 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 17

みニャさま、こんにちは〜

いよいよ秋も深まり、寒くニャってまいりましたニャ〜 かぁりーですの

寒さよりも、空気が乾燥しているので喉を傷めがち…

もうインフルエンザも出始めているようなので、要注意ですわね

画像

我が家は、み〜〜んニャ元気に食欲の秋をおーか中です



pmarinさん、先日買ってきた魚沼産コシヒカリっていうの炊いてました

“やっぱりぜんぜん違う〜” って

画像


子どもの頃は農家でも米屋でもなかったけど

魚沼産コシヒカリを、当り前のように毎日食べていました

昔は、今のように米は自由経済の範疇に入っていなかったので

古米(1年前の米)、古古米(2年前の米)こそありましたが

魚沼産コシヒカリの地元では、魚沼産コシヒカリしかないので、

どこの家庭でも普通のことでした

学生時代、米を小包で送ってもらう時は“縁故米”と記さないと違法でしたが

今回、久々に魚沼産コシヒカリを炊いてみて、

フタを開けた時の匂いとツヤツヤがぜんぜん違っていて

ペロリと1合平らげてしまったことに、pmarinさん自身ビックリ〜

ちょうど高島屋で、星野道夫氏没後20周年の写真展をやっていて

画像


同時に大北海道展もやっていたので、塩水生ウニをGet〜

ちょっと時期外れで小さめでしたけど、ミョウバン漬けではないので

温かごはんと美味しく頂戴できました〜

ウニが嫌いという方、本当に美味しいウニを知らない可能性があります

お寿司屋さんの生ウニは、ミョウバン漬けなので

どうしても鮮度が落ちていて生臭く、私も苦手です

しかし、30年ほど前に、釜石で塩水生ウニを食べてからは

これは、ぜんぜん別物だと思いました〜

みニャさまも、機会があったら、

三陸産か北海道産の夏場の塩水ウニをお取り寄せしてみたくださいニャ

画像


三陸産は牛乳瓶に、北海道産は透明タッパに入ってます

画像


“あぁあぅ… なんと罪深い新米よ… でも、なんて幸せなんでせう…” 

画像

でぶまっしぐらニャ



それにして、写真家の星野道夫氏がヒグマに襲われ

帰らぬ人となってから、もう20年経つといいます

自然の掟とはいえ、大変ショッキングな事件でしたが

真っ白で愛らしいタテゴトアザラシの赤ちゃんを教えてくれたのは、

たしか彼の写真ではなかったかと…

画像


アラスカは一度しか行ったことがありませんが、

日本の自然とはスケールが桁違い、神々しく畏怖の念を抱かせる山河氷河

画像


短い期間に春と夏が一斉に訪れるので、蚊の大量発生が悩ましいところですが

トレイルを歩いていても、船に乗っていても野性動物と遭遇でき

画像


街歩きや普通の山歩きの10倍ぐらいワクワクするのでした…

画像


いつかまた機会を得たら、

是非よいカメラを持って行ってみたいと憧れる土地のひとつです

画像


【夏休みin Alaska 2012.6 ☆ http://pmarin.at.webry.info/201206/article_7.html 】


画像



さて、今度は鳥取で震度6弱の地震が起きました…

本当に災害大国ニッポン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000074-mai-soci

地震があるたびに、備えようと気持ちをあらたにしていますが、以下抜粋

【熊本地震の際、岡山の愛護センターから派遣された愛護課長(獣医師)の話@山陽新聞】

「地震などの災害時、避難所にペットが入れるかの判断は後回しにして、

まず近くの避難所まで同行してほしい」。


被災地での業務や視察を振り返り、大畠課長は強調する。

同行避難すれば、飼い主とペットがはぐれるのを防げる。

避難所で受け入れができなくても、飼い主自身で一時預かり施設などに預けることができる。


実際、避難所には動物が苦手な人、アレルギーの人もいるため、

飼い主とペットの居住スペースは別々になるケースが多い。

災害に備えてあらかじめ自治体に問い合わせておけば、非常時に焦らずにすむ。

「避難所のペット受け入れについて、まだ決めていない自治体もあるが、

市民が問い合わせることで検討につながる可能性がある」と大畠課長は言う。

各家庭では、ペットフードや水、薬、ペットシーツなどを最低3日分、可能なら5日分は備蓄しておく。

支援物資が届くまで最低でも2、3日かかり、地域や避難所によってはペット用品は届かないこともある。

http://www.sanyonews.jp/article/432181/1/

画像

地震がおきたら、家族はきょーりょくし合わないといけませんの

仲良くしておくことも、じゅーよーニャので、おそばにいさせてくださいニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ご飯の上のウニ思わず
〇〇〇がでました〜^^
こう地震が多いと避難所での
受け入れ考えないといけませんね〜
すーちん
2016/10/25 08:34
魚沼…この響きだけでご飯がすすむ。そこにウニ…いかんです〜
災害は本当に他人事じゃなくなってきてますよね。
かるち
2016/10/25 08:39
魚沼の新米にウニ・・反則です
他になにもいりません
カーピー
2016/10/25 09:14
新米♪美味しいですよねぇ。。
ballomam
2016/10/25 12:58
こんにちは^^
ん〜〜〜!!
魚沼産コシヒカリに、北海道産のウニ!!
それは美味しいでしょうね〜〜〜@@
私も青森に住んでいるときは、瓶詰のウニか生ウニでした!
こちらに来てからは、余り食べてませんね・・・
食べたくなりましたよ!

熊本の、龍之介病院の様にペットと避難出来る場所は
少ないですからね・・・
事前に調べておく事は必要ですね 
Kazzy
2016/10/25 17:19
魚沼産コシヒカリって そんなに美味しいのか〜
食べてみようかな
うちは 祖父母が米農家なので 昔はササニシキ 今 ひとめぼれです
祖父母のところは機械乾燥してしまいますが 親戚は自宅用だけ天日乾燥するので それを分けてもらったことがありましたが 全然 甘味が違いました
精米してすぐも 美味しいですよね
塩水ウニ 食べたことないかも 美味しそう
みるしっぽ
2016/10/25 17:32
地震のご心配、ありがとうございましt。
米子もかなり揺れましたが、被害もなく平常通りの生活です。
ただ、震源地の県中部では避難生活を送っていらっしゃる方もあります
やっぱりいざという時の自身、そしてペットのことは
きちんと考えておかないといけないでしょうね。
Sai
2016/10/25 20:47
「縁故米」と書かないと違法?ええ!なんですか、それ!
初めて聞きましたよー。それほど大事なものだったんですね。
アラスカ、クルーズ好きのうちのだんなさんが一度は行ってみたい場所として「アラスカクルーズ」をあげてます。でも猫がいるうちは無理よねえ〜。
路地猫
2016/10/25 20:49
私も本当のウニを知らない可能性があります。
今までウニを美味しいと思ったことがないんです。
塩水生うには別物なんですね〜
魚沼産コシヒカリは美味しいですね。
ごはんがおいしいと幸せ感じますね。
pmarinさん、アラスカに行かれたことがあるんですね。
以前の記事に飛んで読んできました。素敵!
ノア
2016/10/25 21:56
魚沼産コシヒカリ、年間契約していましたが、妻がなくなってからやめました。コメにはうるさいですが、今は玄米のローカット米でです。(コメの周りで騒いでる、うるさいという意味です)。今のごちそうは、二人以上で食べることです。食事は五感で食べるものだと思っています。最近はご飯が・・・我慢のターゲットです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/10/25 22:26
こんばんは(-^〇^-)
新米にウニって 最高ですねV(^-^)V
ミョウバンに浸かってないウニがあるのですね。全然味が違うんでしょうね〜
今回のアップのかぁりーちゃん♪お目目が黄色でハロウィンシュシュとでめちゃめちゃオシャレに見えますー(≧∇≦)表情がとっても優しくって pmarinさん家に来て本当に幸せなんだな〜 って 改めて思いました。
こーちゃんの表情もサイコー(≧∇≦)いいぞーっ!
先輩猫さんの冷静かつ貫禄を感じますー(^_^)v
にゃーちゃん
2016/10/26 19:44
夏の利尻島でバフンウニのどんぶり飯をしっかりいただいた陶は満足していたことを思い出しました。バフンウニは甘かったと言っております。
ちなみに私は海鮮丼で十分満足していましたよ。
コマダム
2016/10/26 20:38
ふっくら美味しいごはんってほんとに幸せ感じますよね〜
星野道夫さん、素晴らしい写真をたくさんの残してくれましたね。もう20年も経ったのですね。
アラスカ憧れます〜一度はこんなダイナミックな自然を見たいです!
サイ
2016/10/27 00:03
かぁりーちゃんも白米も真っ白でツヤツヤね!
ウニも美味しそうですね〜。食欲の秋だわ♪
みんみん
2016/10/27 06:53
やっぱり日本人はお米ですよね
ご飯にウニ・・・
最高の贅沢です
私も海で獲ったウニ食べてますのでミョウバンはちょっと
アラスカ行ってみたいな〜
kazu
2016/10/27 14:12
かぁりーちゃんの白い毛並と、
魚沼産のコシヒカリと、どちらが艶があるか
なんて思いながら、つい見比べてしまいました。
かぁりーちゃん、ゴメンナサイ。
間違いなく、どちらも美しいのです。
yasuhiko
2016/10/27 14:41
生うにと魚沼産コシヒカリ…美味しそう〜
牛乳瓶に入っているというのも面白いですね。

アラスカ、行ってみたいです。。。
動物にこんなに遭遇するんですね〜
emi
2016/11/15 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごはんがおいしーですこと ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる