♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アサーション

<<   作成日時 : 2016/10/20 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 15

みニャさん、こんにちは〜

せっかく、ふかふかのハーフケットを出して冬支度ばんたんだけど

インディアンサマーが気持ちよか〜ニャ こーちゃんです

画像


pmarinさんやオヤジちゃんは、“また半袖だよ〜” っていうけど

アタシなんか、一年中ノーすりーぶニャ

気温は高くても湿度が低いので、ぜんぜんへーき

画像


みニャさんも、いっしょにベランダでゴロニャンしましょ

画像


かぁりーちゃんもお日さまのところへ行きたいみたいだけど、

お日さまは痒くなるからダメニャんだって

画像


行くところ行くところ、日陰にされて

かぁりーちゃんは、日陰のおんニャ猫ニャ

画像

うっふっふ… ひかげのおんニャですの


画像



pmarinさん、今日は仕事の元同僚との女子会

“若い頃はガマン強かったのにな〜

面倒くさい話にも傾聴力高かったし

多少のことは上手く対応できたけど、

最近はちょっとのことでイラッとする” ってYさん

画像


60歳の脳のガマン力は、6歳とおんなじだから仕方ないです(^^)

<はげひげ先生のブログより>
http://higeoyaji.at.webry.info/200711/article_5.html



ところで、アサーションってご存じですか?

ひと言でいうと… (いや、ひと言では難しいけど)

“人間関係において、自分を生かしつつ相手も尊重する表現方法” てな感じ(^^)

画像


例えば、“自分の納得のいかない頼まれごとをされた時どうするか”

1.納得のいかない話なので、適当に理由をつけてのらりくらり断る

2.納得はいかないけど、断りにくい(嫌われたくないとか)ので笑顔で渋々引き受ける

3.納得のいかない話なので、自分が受ける仕事ではないとハッキリ断る

4.納得のいかない話なので、きっぱり断りつつ、そんな頼みごとをするなと伝える

5.納得のいかない話なので、自分は受けられないが、何かよい方法はないか一緒に考える



アサーションの理論では、コミュニケーションを3タイプに大別しています

A;アクティブ(攻撃的)・・・自分を中心に考え、自身の考えを主張する

B;ノンアサーティブ(非主張的)・・・自身の意見を押し殺し、他に合わせる

C;アサーティブ・・・相手の主張を尊重しつつも、自身の主張を発する



まぁ、人それぞれいろいろな対応があるわけですが

納得のいかないことを受け入れてばかりではストレスになるばかりでなく

しまいには病気になってしまうので、

自分の納得できない気持ちをきちんと伝えつつ、

上手に断ったりほかの方法を考えたい=アサーティブな対応をしたいところです

画像



そのスキルは訓練で身に付きますが、

それが年齢とともに上手にできなくなってきた

というのが、今回の女子会での悩みです(涙)

というわけで、どうするか…



1.“嫌な場面に当たったら、その場をとりあえず離れること” 

無理に話を聞いたり、または反論しないでその場を離れる
顔を見ないというだけで、とりあえずストレスは減ります(^^)

イヤだな〜 ダメっぽい〜 と感じたら、
その場から身を守ることも大切ですから、黙って逃げましょう

何でも構いません ウソも方便
ほかの人と約束の時間になったのでとか
急用を思い出したとか、トイレに行きたいのでとか…

逃げることは卑怯ではなく、正しいことです

上の“イヤだな〜” を
 “森の中でライオンがいたら” に置き換えてみましょう

危険だから逃げるでしょう?
ライオンがいたから逃げてきた! と聞いて、
もしも、それは卑怯だという人がいたら、その人が可笑しいのです(^^)


2.“仕事以外で、気を遣わねばならない相手や
気の合わない相手といっしょにいないこと”

仕事上は、まぁ仕方ありません… 
プロとしてそれでお金をもらい食っているのですから!

しかし、気を遣ってこころにもないお世辞を言ったり、
興味のない話や、どうでもいいグチ話を聞かされるのも疲れます(^^)

いやいや付き合うのも相手に対しても失礼なので、
無理に場をともにする必要はありません


3.“混雑した場所へ行かないこと”

距離が近ければ衝突もあるし、
思う方向に進めなかったり雑音や騒音がストレスになります

外で耐えて頑張った分、家に戻っても頑張るベクトルが伸びているので、
口喧嘩になったりします

ひとりでいることは、気持を休めつつ思慮深く自分をみつめ、
想像力豊かに過ごせる時間なので、とっても大切です


4.人と自分を比較しない 人のことを悪くいわない 人のせいにしない

これをやっていると、大きなストレスになります
人のことを悪く言ってばかりだと、逆に人間を見られてしまいます
人は人、自分は自分、人生は限りのある時間です

<アサーションについて興味のある方、こちらが分かりやすいかも>
http://www.direct-commu.com/colums/relation/relation_012_01_asa-shyon.html
http://www.nsgk.co.jp/sv/kouza/at/beginner.html

暑くもなく、寒くもない、せっかくの秋晴れですから、

気持ち良く、のびのび過ごしたいですね


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
限りある時間たのしくね!
小学校時代のクラスメイト
からメール入りました
ホント、その通り
すーちん
2016/10/21 07:19
アサーション…何かタイトルでドキッとしました。
仕事をする上で大切ですよね。仕事以外でもか…
こーちゃんもかぁりーちゃんも日向でのんびり〜ですね。
かるち
2016/10/21 08:41
こんにちは。
おしゃれで優雅、ゆったりニャンコを見ていると、憂き世は忘れますね。
昨日、逃げてきたばかりなので、今日の記事は私のために書かれたように思いましたよ。仕事じゃないんだから、ストレスになりそうな場所には近寄らないわ。
毎日ばらいろ
2016/10/21 10:45
こーちゃん♪気持ちよさそうですねぇ。。
アサーションですかぁ。。なる程~~
逃げられない場面が・・おおいなぁ。。
ballomam
2016/10/21 11:19
アサーションか〜。今は仕事してないのでそんなにいらつく場面も少ないけど、確かに上手に逃げないとストレスたまっちゃいますよね・・・
そんなときは猫のお腹のふわふわを思い浮かべよっと。
路地猫
2016/10/21 16:59
こんにちは。
「アサーション」って初めて聞きました。
なるほど〜 わかってるけど我慢してる時多いです。
嫌な時は離れていいんですね。
1項目ずつ 読んで再確認できました。
お日さまぽかぽかな中 楽しんでるこーちゃん可愛い〜っ!
かぁりーちゃんは かゆかゆになるからお日さまダメだけど・・・日陰でもいろんな場所で楽しんで下さいね〜
にゃーちゃん
2016/10/21 17:13
アサーションのことを書かれた本 叔母から貰いました
私の祖母は おとなしいタイプで言いたいことを言えず 長年 我慢してきて 歳をとってからストレスが限界に達して 老人性うつを発症しました
祖母は 晩年 酷くなってしまい 長期入院してましたが こんなにワガママだったんだ〜と驚くくらいでした
昔は自分の気持ちを抑えていたんでしょうね
叔母は 祖母の娘であるので 性格やら考え方も2分の一は受け継いでると思っているようで 自分は気を付けようと心がけているようです

かぁりーちゃん おひさま 浴びれないのは ちょっと残念ですね
みるしっぽ
2016/10/21 19:48
こんばんは^^
昨日は暑かったけど、今日は秋らしい爽やかな日に
なりましたね〜〜〜
こーちゃんも、ベランダで気持ちよさそう〜〜
かぁりーちゃんは、ちょっと残念だけど仕方ないね・・・

アサーション、自分を主張しながらも相手の立場も考えるのが
一番良いのかも知れませんが、中々難しいですよね・・・

女子会のお食事、美味しそう〜〜
Kazzy
2016/10/21 21:38
私はバンドの友人が、私の持っているだけのフルートを吹くと言いましたが、「絶対に嫌だ」とことわりました。そこまでは親しい友人。クライアントと飲むときは、自分が優位な立場になるようにして、優位性を保って、ストレスにならないようにしていますが、結果は所詮ストレスでした。アサーションをアササン(暗殺者)と読み間違えて、一瞬びっくりして、ストレスになりました。(笑)自営業なので、相手の主張で、制作物の質が落ちます。それが一番おストレスです。(笑
FREEHAND(ベランダ主夫)
2016/10/21 23:28
アサーション? 朝シャンなら知ってるけど、、古い?笑
嫌な場面、人物、事柄、、、、なかなか逃げられませんねぇ
仕事がらみは特にね、逃げると「おまんま食いっぱぐれ」になっちゃう
しょうがないね
マーシャの乳母や
2016/10/22 00:49
仕事の上ではある程度は仕方ないけれど、仕事の場面でもうまくかわしていかないと、ストレスで仕事どころか・・・ってことにもなりかねないですね。逃げるのも戦略の一つだし。


みんみん
2016/10/22 08:28
とってもためになるお話でした。
もともと我慢強いのには自信があったのに、最近は我慢できなくなった〜とつくづく感じます。年とともにそれまで衰えるんですね〜
嫌なことがあると顔に出ちゃうことも多くなって反省したり、余計なストレスため込んだり、その場を離れることは実践から学びました。大分違いますね。
こーちゃん、お日様の中でご機嫌ですね。
かぁりーちゃんは日陰にされちゃうんですね。大事にされてるってことですね。
ノア
2016/10/23 14:51
でも女子って、どうでもいい事、話すのも聞くのも好きじゃないですか。
お父っちゃんなんか3秒で終わる話を延々としゃべり続けてますからねぇ〜
猫は危うきに近寄らず
はな
2016/10/23 16:35
こーちゃん、日向でポカポカ気持ち良さそう
でも流石に今朝はこの秋一番の冷え込みだそうで
そろそろふかふかのハーフケットの出番ですよ〜
かぁりーちゃんは美白さんだからカイカイがね・・・
アサーション?
勉強になりました
kazu
2016/10/24 10:00
私も最近、ちょっとのことでイラッっとするのよね〜と友人に言ったら「それ更年期だよ〜命の母A!命の母A!」と友人に連呼されました(笑)
でも人間関係では今のところストレスはないので助かってます〜確かにライオンさんもたまにいますが逃げ上手になってるのかな…
サイ
2016/10/27 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサーション ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる