♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS うおぬまへ

<<   作成日時 : 2016/10/12 12:17   >>

かわいい ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 16

みニャさん、こんにちは〜

ようやく秋晴れが戻ってきて、気分ヨシヨシ こーちゃんです

画像

日なたが気持ちいいけど、すぐにちんちんぴー

で、場所変えます

画像


やっぱり暑いので、また場所変えます
画像


かぁりーちゃんは、アタシのマネっこ〜
画像


新種のホワイトアンモニャイトみたい
画像


そして最後は、こんニャふーに 2猫収まりました〜
画像





さて、お陰さまでアタシは、今年の夏も無事乗り超えましたが、

昨日の定期健診では、体重も少し増えて、3.75kg3.82kg

腎臓数値も横ばい良好だったので、

点滴量が125ml@水土100ml@水土に減りました〜

画像

やったニャ ガッツぽーず



先日pmarinさんとオヤジちゃんは、

おじいさん(pmarin父)の1周忌で、田舎へ行ってきました〜
画像


1年ぶりでしたけど、駅前には立派な図書館ができあがってて

中も明るく舟形で、これはお勉強ガンガン進みそうニャ、とっても素敵な図書館
画像


そして、2時間ちょっとで法事も終わり、お楽しみは帰路にあり

お土産屋さんの目的は、第1に日本酒、第2に米

まずは、お勧めの新潟の日本酒をご紹介しましょ〜

画像


八海酒造で出している、“魚沼で候”
http://www.hakkaisan.co.jp/
 
地元限定販売なので、基本は地方発送せずネットでも買えません

“越後で候” もありますが、こちらは地方発送しており、ネットでも購入可能です

そしてもう1本は、鶴齢
http://www.kakurei.co.jp/

いずれも南魚沼市のお酒です

新潟というと米や酒のイメージが強いので、

お土産屋さんで、お酒選びに迷っている方がたくさんいらして

会話がちらほら聞こえてくるのですが、

店内でお勧めすると営業妨害になるので黙っていました

ちなみに、“新潟はお米が美味いから、お酒も美味いよね〜” っていう人多いですけど

食米と酒米はぜんぜん種類も精米も異なるので、まちがいですよ

語ると長くなるので止めますけどね



次にお米ですが、コシヒカリは美味しい米の代名詞みたいになっています

新潟産コシヒカリより、魚沼産コシヒカリが美味しいと言われる中で

とっぷおぶざ魚沼産コシヒカリは、西山(地区)のものになります

画像


西山というのは、どこになるかというと

魚沼盆地の巻機山(まきはたやま)が見渡せる場所で、

盆地の中を流れる魚野川(うおのがわ)の西側一帯あたりのこと

JRの駅で言うと、石打(いしうち)〜大沢〜塩沢(しおざわ)あたり



魚沼生まれはみんな知っていますが、

魚沼生まれでない人で、西山産コシヒカリをご存じな方は、

ちょっとしたお米通か、物知りさんかもしれません

今は新米が出回っていますので、特にお勧め

現地(越後湯沢付近)に行かれる方は、

駅構内のお土産屋さんで是非お求めくださいニャ

【西山地区のコシヒカリについて】
https://kinarino.jp/cat8-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91/5608-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%80%82%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%8D%97%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E7%94%A3%E3%81%AE%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%EF%BC%9F

http://www.komedukuri.com/storenishiyama.html

お蕎麦を買うなら、やっぱり小嶋屋@十日町の“へぎそば”がお勧め〜

へぎそばっていうのは、つなぎに布海苔が使われてて

乾麺より半生の方が蕎麦粉が多く使われているので

味よし香りよしで、半生をどーぞ

画像

正真正銘の猫ちぐらは¥43,200
思わず、手がひっこんだニャ〜


小猫ちぐらは、¥21,600 厚さが半端じゃないので、寒い雪国でも暖かいのね
画像




お土産もたくさん買ったことだし、さぁ帰りましょ〜 で帰りの新幹線

画像


雑誌に紹介されていた50品目のバラエティ弁当を、

駅弁屋 祭@東京駅で買って帰ることに…

画像


んがしかし…

ここは狭い店内に、170種類のお弁当が置いてあって

この日も100人以上の客でごったがえしちう

酒や米ほかお土産で手荷物はいっぱいだし、

ここに飛び込んだら、へとへとになりそう

というわけで、

1人ずつ店内に入り、好きなお弁当をGetしてくることに

まずは、オヤジちゃん

“50品目バラエティは、もうなかったよ〜” と大漁宝船をえらんできました〜

画像


画像


さぁお次は、pmarinさん

50品目バラエティ 残り1個を目ざとく見つけ、すばやくGet

画像


やっぱり、“日ごろの行い” っちゅーもんだニャ

50品目の方は、お品書き付き
画像


ご馳走さま〜 どちらも大変おいしゅうございました とさ
画像


はなちゃんちのおとっちゃんは、枯山水の立山修行行ってきたって

雷鳥さんが飛んできました〜 ありがとう〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

こーちゃんもかぁりーちゃんもとっても可愛らしいのですね♪(* ̄ー ̄)

駅弁美味しそうで釘付けになりました♪(*^_^*)
taltuti
2016/10/12 15:09
魚沼で候気になりますね〜
純米酒を選ぶあたりがさすがです
うちの高級猫ちぐらはビッケにつぶされトムに食べられ無残な姿になりました・・・
カーピー
2016/10/12 15:45
うちの両親の実家は上越なんす〜新潟って食べ物なんでも美味しいですよね。
もう行く機会があんまりないのが寂しい…
こーちゃん良かったですね〜
かるち
2016/10/12 17:33
枯れ野原の使者は、夜な夜なゴェッゴェッと鳴いて、こーちゃんに幸運を運びます。
はな
2016/10/12 18:07
こんばんはo(^-^)o
はーい!質問ですー『ちんちんぴー』ってどんなのでしょうか〜?(いきなり質問ですみませんm(_ _)m)
2人共、心地よい温度探しでちょっぴり忙しいですね。
こーちゃん 無事夏を乗り越えて良かったですね〜V(^-^)V
50品目ギッシリのお弁当とは作る側はよくチャレンジしましたね。
魚沼のお米はダントツお高い分 美味しいのでしょうね〜
もちろんお酒も!(b^ー°)
寒くなってきたので 美味しいお酒がより美味しく感じますね(^w^)
にゃーちゃん
2016/10/12 20:01
暑かった夏も乗り越えたこーちゃん、がんばりましたで賞
新潟出身の友人からは〆張りをいただいていました
酒のみの家にはお酒を送っていただけると嬉しかったですね。
コマダム
2016/10/12 20:36
日本酒は お水が美味しい場所がいいって聞いたことあります
私の住んでる場所は湧水が豊富なので お酒を造ってる所がありますよ
猫ちぐら いい値段するんですね
猫ちぐらの作り方が書かれてる本を買って作ってみようと思ってるんですが・・・難しそうでした
みるしっぽ
2016/10/12 22:14
猫つぐら、いまや予約でいっぱいの人気品ですね。うちはもう10年近く前に買いました。今も隠れ家に見張り台にと活躍しております。
お酒選びはいつも迷います。でもそれも楽しいんですけどね♪
こーちゃん、調子良さそうで良かったね!気持ちよく日向ぼっこしてお日様パワーもらおう!
みんみん
2016/10/13 07:10
お早うございます
こーちゃん、良かった
猫ちぐら、高いんですね〜
居心地良さそうだけど
お弁当が、迷っちゃいます〜
すーちん
2016/10/13 07:25
こーちゃん体調がいいみたいで良かったです。病気をしていると夏を無事乗り切ってくれるかな?その後は冬も。でも体重が増えたなんて良かったですね。体重が減ると病気が悪くなったかなと心配にになりふっくらするとなぜか安心するんですよね。昨日の晩ネットニュースを見ていたら猫の腎不全多発を東大など原因解明して数年先には薬が使用できるようになり寿命が延びるとありビックリしました。薬で腎臓病が改善されればいいですね。
りんまま
2016/10/13 09:24
こーちゃん、調子いいのね!いいぞ、いいぞ!
うちは今は3日に一度病院で補液です。
落ち着いてきたら前みたいに家でしたいけど、今一人だからなあ〜。

鹿児島、福岡、秋田、と酒どころに夫が転勤ばかり。
下戸な妻はまったく恩恵受けられませんわ(笑)
路地猫
URL
2016/10/13 09:47
ガッツポーズ♪ナイスです~~
ヴィフも日向ぼっこ始めましたぁ。。
ballomam
2016/10/13 13:35
陽だまりで丸くなる心地よさ、
堪らないですもんね。
こーちゃん、かぁりーちゃんが、
程よい距離で一緒に丸くなってる図は、
何とも微笑ましいものがあります。
「魚沼で候」ですか。地元限定販売の日本酒、
いかにも美味しそうですね。
yasuhiko
2016/10/13 14:48
こーちゃんのガッツポーズは足あげなんですね(*^^*)
体重も増えて健診結果も良好で良かったですね。
pmarinさんさすが!
ちゃんとお目当てのお弁当ゲットですね。
大漁宝船もカラフルさでは負けていませんね。
駅弁屋祭、一度行ってみたいです。
ノア
2016/10/14 22:49
こんばんは^^
新潟までお疲れ様でした!
こーちゃん、かぁりーちゃん、お留守番ご苦労様でした 
こーちゃん、検査の結果が良くて何よりです 

魚沼産の中でも、トップが有ったのですね〜〜〜@@
美味しいのでしょうね!
私は実家で作ってるコシヒカリを貰うので、他のお米は
殆ど食べて無いので・・・
日本酒もお弁当も美味しそう!!
余談ですが次女は今年、利き酒師の資格を取りました 

メイは昨日血液検査を受けましたが、今回は白血球の数が
標準以下になってしまったので、抗がん剤投与は延期されました。
でも、その他の内臓の検査は異常無しだったのでホッとしてます。
Kazzy
2016/10/15 21:34
かぁりーちゃんもこーちゃんもお昼寝気持ち良さそう〜
こーちゃんの数値も安定していて良かったです。
一度は只見から南魚沼市に抜けてみたいと思っています。その時は美味しいお米とお酒、へぎそばもゲットしたいです。
そういえば、来週の「鶴瓶の家族に乾杯」って南魚沼だそうですよ〜
サイ
2016/10/18 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うおぬまへ ♪ふわふわ〜てくてく〜もぐもぐ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる